ロンドンで大健闘!!

上与那原選手を称える

支援者から出迎えられる上与那原選手
▲支援者から出迎えられる上与那原選手

ロンドン・パラリンピックに出場した陸上の上与那原寛和選手が、九月十二日に那覇空港に到着し、家族や友人、後援会、関係者に出迎えられた。上与那原選手は支援者に「皆さまのご支援が励みとなって、安心して競技に臨めました」と感謝の言葉を述べた。また、四年後にブラジルで行われるリオデジャネイロ・パラリンピックへの出場を目指すと表明し、それに向けて「金メダルをとれるように、体づくりをしていきたい」と意気込みを語った。ロンドン大会で、上与那原選手は八百メートル(車イスT52クラス)で七位に入賞。四百メートル(同)では三着でゴールしたがコースのはみ出しで悔やまれる失格となった。

地域が協力して清掃

高原で環境美化運動実施

ごみを回収するてぃんくるエコクラブのこども達
▲ごみを回収するてぃんくるエコクラブのこども達

ごみの散乱を防止し快適で美しい生活環境の実現を目指している沖縄市と沖縄県が連携し、地域団体や事業者と協働でごみの投げ捨て行為を抑止しようと八月一日に「ちゅら島環境美化全県一斉清掃及びごみのポイ捨て防止公開パトロール」(沖縄市・沖縄県主催)が実施された。

清掃には市クリーン指導員連絡協議会、愛の泉学童エコクラブ、沖縄市福祉文化プラザ児童センターてぃんくるエコクラブ、市職員の合計七十七人が参加し、沖縄市福祉文化プラザ周辺の歩道を清掃した。参加者は二グループに分かれ、歩道に捨てられたもやせるごみや空き缶、ペットボトル等のごみを分別しながら拾い集めた。

地域の祭りで盛り上がる

胡屋自治会盆おどり

盆おどりを楽しむ参加者達
▲盆おどりを楽しむ参加者達

胡屋コミュニティー広場(旧自治会館跡)で八月十八日に「胡屋自治会盆おどり」が開催された。

祭りには保育園児や老人クラブ、婦人会、青年会が出演し、歌や踊り、太鼓、エイサーを披露した。また、来年二月に福岡で開催される九州大会に出場する諸見小学校音楽部の演奏も行われた。祭りの最後に登場した青年会はエイサーで会場を盛り上げ、来場者も一緒にカチャーシーを踊った。その他にも、祭りには来場者も一緒に踊れるプログラムが多数組み込まれ、こどもから高齢者まで幅広い世代が会場からあふれるほど集まり、地元の祭りを皆で盛り上げ楽しんだ。

市内中小企業の発展のために

沖縄市商工振興委員会より答申

島田勝也委員長より副市長へ答申書が手渡された
▲島田勝也委員長より副市長へ答申書が手渡された

本市では平成二十三年十二月に「沖縄市中小企業振興基本条例」を制定した。その制定に伴い、中小企業者の「生の声」を集め、地域の実態を把握し、施策に反映していくため、市長より沖縄市商工振興委員会へ諮問していた「沖縄市における中小企業振興策について」が三回の審議を経て九月十一日、島田勝也委員長より答申された。答申では、中小企業者の人材の育成を図ること、商店街の振興を図ること、観光サービスの発展を図ること、地域資源の利活用による産業の発展及び創出を図ることの四つの大きな方向性が示された。

豊中まつりでも大好評Aランチ、二日間で四百食を完売

第2回コザAランチ選手権

豊中まつりで沖縄・コザのAランチをピーアールする市料理飲食業組合のメンバーら
▲豊中まつりで沖縄・コザのAランチをピーアールする市料理飲食業組合のメンバーら

昨年、好評を博する中、成功裏に終わったAランチ選手権。今年は八月四、五日の両日、兄弟都市の大阪府豊中市で行われた「豊中まつり」に参加、コザ発祥のAランチを盛大にPRした。Aランチのコーナーは初日から多くの観客が詰めかけ、二日間で四百食を売り切り、豊中まつりでも大好評だった。

ハンバーグ、トンカツ、スパゲティ、ウィンナー、ポテトなどボリューム満点のランチがのっかった皿を手にした観客らは「うまい」を連発しながら満面の笑みで口に運んでいた。