市内小中学校が大健闘!

九州大会男子優勝、女子準優勝

美東中学校空手部

九州大会で優勝、準優勝の好成績を収めた美東中学校空手部のメンバー
▲九州大会で優勝、準優勝の好成績を収めた美東中学校空手部のメンバー

佐賀県総合体育館で八月五日に行われた第八回九州中学校空手道競技大会で、美東中学校(知念良和校長)空手部が「団体形」で男子優勝、女子準優勝の好成績を収め、九月十一日、仲松教育長を訪ね喜びの報告を行った。男子は全国大会でも五位入賞を果たした。九州大会の「個人形」でも優勝した宮城進作君は「今年で最後のメンバーで全国大会でも入賞できたのでうれしかった」と語り、女子キャプテンの仲程美凪さんは「去年は優勝できたけど、今年は三対二で負けてしまったので、来年は絶対に優勝したい」とリベンジを誓った。

陸上と吹奏楽で好成績

安慶田中学校

安慶田中学校(島袋盛吉校長)の吹奏楽部と陸上部の選手らが九月十一日、仲松教育長を訪ねそれぞれ喜びの報告を行った。

吹奏楽部は、八月七日に行われた第八回南九州吹奏楽コンテストで優良賞二校のうちの一校に選ばれた。部長の安座間春花さんは「一生懸命練習して三年目にしてやっと結果が出てよかった」と語った。陸上部の比屋根愛夏さんは、九州中学校陸上競技大会で女子一〇〇メートル12秒81の記録で第二位、その後行われた第四十三回全沖縄ジュニア陸上競技大会では12秒64の記録で見事一位になった。上り調子のまま、「十月にある全国大会でも頑張りたい」と抱負を語った。

陸上の比屋根愛夏さん(写真前列左)と吹奏楽部のメンバー
▲陸上の比屋根愛夏さん(写真前列左)と吹奏楽部のメンバー

美里中と美東中が金賞受賞

九州吹奏楽コンクールへ

金賞受賞、九州大会出場を果たし笑顔を見せる部員達
▲金賞受賞、九州大会出場を果たし笑顔を見せる部員達

美里中学校と美東中学校の吹奏楽部が、八月一日から三日までの日程で開催された「沖縄県吹奏楽コンクール」で金賞を受賞。また、八月四日に行われた九州代表選考会で代表に選ばれた。両校の吹奏楽部員と顧問、校長らが八月十四日に沖縄市役所の仲松教育長を訪ね、喜びの報告を行った。九州大会に出場するのは、美里中が九年連続、美東中は十八年ぶり。美里中の外間すなお部長と美東中の外間こはる部長は「九州でも金賞を取り全国大会に出場できるよう頑張る」と抱負を語った。

九州大会へ出場

中の町小学校金管バンド部金賞受賞

中の町小学校(上間順一校長)金管バンド部が、八月五日に行われた第五十二回沖縄県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、八月九日、部員らと顧問、校長が市役所を訪れ、受賞の報告を行った。また、九州大会に県代表として出場も決まっている。

九州大会には、県大会で金賞を受賞した十二校のうち六校が選ばれて出場する。中の町小学校も代表校に選ばれ、部員を代表して比嘉樹音さんは「いい結果をだせるよう、頑張ります」と九州大会への意気込みを語り、仲松教育長は「ぜひ金賞をとって、また報告に来てください」と激励した。

喜びの報告を行った部員たち
▲喜びの報告を行った部員たち