フォトニュース

小学生ドッジボールで九州大会二連覇

学童保育北園学園

 昨年十一月二十二日に福岡県で開催された小学生ドッジボール九州大会「第十三回イーストカップチャンピオンシップ」で市内の学童保育・北園学園チームが大会二連覇を果たした。同大会には九州各県から県予選で上位に入った四十チームが参加、北園学園チームは前年度優勝チームとしての招待参加だった。十二月二十四日、教育委員会に優勝報告に訪れた際、キャプテンの上地練君(中の町小六年)は、「みんなが一丸となって戦った。キャッチが強いチーム。優勝できると思っていた」と力強く優勝を報告した。


▲四年生から六年生の児童で編成されたチーム。
 キャッチの強さと抜群のチームワークが持ち味

▲ページトップへ

素敵なバイオリン演奏のプレゼント

ARIA ASIA(アリアエイジア)が知花保育所でミニコンサート

 ストリートロックバイオリンというスタイルで、県内外で活躍中のアーティスト・ARIA ASIAが12月24日知花保育所を訪れ、園児たちに素敵なバイオリン演奏をプレゼントした。今回のコンサートは「こどもたちに本物の音楽を聴かせたい」との保育所側の打診をARIA ASIAが快諾して実現したもの。この日はクリスマスイブだったこともあり、「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスソングや、「童神」、オリジナル曲「Gypsy Girl」など5曲を披露、目の前で繰り広げられる一流の演奏にこどもたちも目を輝かせながら見入っていた。


▲テレビのCMなどでもお馴染みのARIA ASIA。
 演奏に合わせてこどもたちも合唱するなど楽しい時間を過ごした

▲ページトップへ

沖縄市女性消防隊に強い武器登場

宝くじ助成金で消防ポンプを導入

 「自分たちの町は自分たちで守る」という基本理念のもと、ボランティアとして防火・防災活動に取り組む「沖縄市女性消防隊」にこのほど、D−1級軽可搬消防ポンプ1台とデジタルビデオカメラ一式が導入された。これは(財)日本消防協会の「女性消防隊による安全で災害に強い地域づくり推進事業」(宝くじ助成金)の助成を受け市が購入したもの。隊員たちは「素晴らしい機材を導入してもらった。今後ますます活動に力を入れていきたい」と話した。一月八日の出初式では早速同ポンプを用いた訓練も披露された。


▲市女性消防隊に導入されたD-1級軽可搬消防ポンプ

▲ページトップへ

さようなら「高子」

日本一の長寿キリン高子が死ぬ

 こどもの国で飼育されていた国内最高齢のアミメキリン「高子」(雌、30歳7カ月。人でいえば約120歳)が12月26日老衰のため死んだ。高子は1979年5月に大阪市の動物園で誕生、80年にこどもの国に来園して以来30年にわたり園の人気者だった。2008年11月からは国内最高齢キリンとなった。高子はこれまで子ども12頭を出産、現在では孫8頭、ひ孫2頭も生まれている。比嘉源和園長は「高子はこどもたちの人気者でこどもの国に大きな貢献をしてくれた。たいへん感謝している。長い間ごくろうさまでした」と話した。


▲元気だったころの高子。30年にわたり園の人気者だった

▲ページトップへ