スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報主な施設・機関 > 沖縄市あげだ児童館

沖縄市あげだ児童館

あげだ児童館利用について

 県内においては、新型コロナウイルス感染症の拡大が予断を許さない状況が続いております。当児童館を利用する際は「健康状況報告書」を提出いただき、「マスクの着用」「水筒」のご持参、「手洗い消毒」「検温」を行った上でのご利用となります。活動につきましても、ソーシャルディスタンス活動を取り入れながら、こどもたちへ居場所や遊びの提供を行っています。
 
新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力について「PDF」

 沖縄県をはじめ各都道府県では、新型コロナウイルスの感染拡大について予断を許さない状況が続いております。
当施設では一層感染防止対策を講じながら、施設運営を継続しており、今後も利用者の安全と健康に細心の配慮をしながら感染防止に努めてまいります。
 つきましては、県内や地域での感染拡大を防ぐためにも、下記の事項について確認していただき、一層の感染予防のご理解とご協力をよろしくお願い致します。


1. 基本的な感染防止対策の徹底
3密を避ける、マスクの着用、手洗い、手指の消毒、うがい、換気、水分をとる、体温チェックなどの感染防止対策を徹底してください。

2. 利用する際の適切な判断
(1)お子様または同居家族等に「発熱等の風邪症状」があれば、利用を控えてください。
(2)家庭内や身内に接している方々に「感染者」がいる場合は、利用を控えてください。
(3)家庭内や身内に接している方々に「PCR検査を受ける者」または「PCR検査を受けた者」がいる場合は、利用を控えてください。
(4)「濃厚接触者」として認定された場合は自宅待機となります。具体的な日数については保健所と確認をお願いします。
 




住  所

〒904-0012 

 沖縄市安慶田2-17-10 2階

電話/FAX

098(934-4643)

設置主体

沖縄市

運営主体

沖縄市役所 こども家庭課

 


児童館に遊びにきてくれているお友達のアイディアから誕生しました!
キャラクターに込めた想い…平和とみんなの幸を願い(クローバーちゃん)、
あげだ児童館ではアルミ缶集めを行い、キレイな水の出る井戸をつくるために貢献活動をしていることから(かんちゃん)、このキャラクターがうまれました。

 

 

アクセス「あげだ児童館へはこちら!⇩」

 



 

 

自殺予防週間

 学校の長期休み明けに10代のこどもたちの自殺リスクが高いことから、全国の児童館が一斉にメッセージ「児童館に行ってみよう」や「遊びと交換してみよう」といった発信を行っています。
コロナ禍の影響も相まってこどもたちの自殺リスクはさらに深刻になることから、厚生労働省が実施する自殺予防週間(9月10日~9月16日)に向けて「今しんどくなっている子へメッセージ『じどうかんもあるよ』」を沖縄市児童館からも発信します。
 現在、沖縄市内児童館や桃山公園内体験学習施設やまっちは、感染拡大の影響を受けて臨時閉館が続き、地域のこども達と関わることが限られていますが、臨時閉館でも発信し続けます。






★新型コロナウイルス感染症発生にかかる対応についてのお知らせ

★台風時の児童館対応について

 

あげだ児童館の紹介


★今月のたより

★『児童館』ってこんなところ!

★子育て広場”きずなちゃん“ ”親子ピラティス“

★アジアに井戸を・・・目指せ15万円

★沖縄市あげだ児童館 放課後クラブ(学童クラブ)について

 


おうちじどうかん

おうちじどうかんは、みんながコロナウイルスなんかに負けないよう応援するサイトです。

みんながお家でも楽しく過ごせる方法や、感染予防の情報などを発信していきます!
詳しくはこちらまたは、下のリンクをクリックしてね!!

ONE TEAM~コロナknock down~ おうちじどうかん


じどうかん☆あそびチャンネル
「じどうかん☆あそびチャンネル」はおうちの中でも家族で遊べるゲームの他、お母さん、妊婦さんのリフレッシュ体操などを紹介するチャンネルです!

このページはこどものまち推進部 こども家庭課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 2F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ