市内の吹奏楽団が大集結

第2回沖縄市吹奏楽フェスティバル

 第2回沖縄市吹奏楽フェスティバル(沖縄市主催)が3月3日に、沖縄市民会館大・中ホール及び中ホール前広場を会場に開催された。同フェスティバルは市内の学校と一般団体が一堂に会し吹奏楽を披露する演奏会で、今年は小学校・中学校・高等学校から18校と一般から2団体の合計20団体が出演した。

写真
かわいらしい衣装で演奏する3人組

 フェスティバルは、約50の豊富なプログラムが組まれ、大ホールでは合奏、中ホールではアンサンブル、中ホール前広場では管楽器カラオケの演奏が披露され、フィナーレでは約700人による大迫力のアフリカンシンフォニーが演奏された。その他にも、楽器の展示や試奏会も行われ、会場は吹奏楽一色に染まり、出演者、来場者ともに一日を通して吹奏楽を楽しんだ。

写真
中ホールで行われたアンサンブルの様子

写真
フィナーレは大ホールの客席も利用し700人での大演奏

福岡大学附属大濠(おおほり)高校が制覇

第12回沖縄市長杯 高等学校バスケットボールおきなわカップ

強豪校が集い熱戦を展開

 第12回沖縄市長杯高等学校バスケットボールおきなわカップ(同実行委員会主催)が3月23日と24日、沖縄市体育館で開催された。

写真
大濠対明成の好ゲーム

 おきなわカップは全国から強豪チームを招いて行われる大会で、今回は県内から小禄高等学校と前原高等学校が出場。県外からは宮城県の明成高等学校、東京の京北高等学校、福岡県の福岡大学附属大濠高等学校、台湾の高雄市から三民高級中学が参加した。
 23日は六チームが二グループに分かれリーグ戦が行われたほか、市内の小学生チームの試合や中学生の選抜戦も行われた。24日はリーグ戦の結果を受け、順位決定戦が行われた。1・2位決定戦は大濠高校と昨年優勝の明成高校で競われ、逆転に次ぐ逆転の末、福岡大濠高校が80対68で勝利を収め、見事1位に輝いた。3・4位決定戦では京北高校と三民高級中学が対戦し、京北高校が三民高級中学をスピードで圧倒し117対71で勝利し3位。5・6位決定戦は小禄高校と前原高校の沖縄勢対決で、接戦の末、小禄高校が65対57で勝ち、5位となった。また、大会ではダンクコンテストも行われ、迫力あるダンクシュートに会場は盛り上がった。
 各賞の受賞者は次のとおり。

【MVP】

津山尚大(大濠)

【敢闘賞】

白戸大聖(明成)

【ベスト5】

杉浦佑成(大濠)、松本健寛(明成)、蔡揚名(三民)、金城奏貴(小禄)、新川敬大(京北)

【ダンクコンテスト】

1位=陳柏良(三民)
2位=八村塁(明成)
3位=杉浦佑成(大濠)

写真
小学生の元気なプレー

写真
ディフェンスをかいくぐりシュート!

↑ ページトップ