すてきな仲間達 68

心身のバランスを整える
最適な運動

・泡瀬健康太極拳愛好会・


▲「みなさんも一緒に太極拳で汗を流しませんか?」と呼び掛ける
 メンバーたち

 太極拳は正しい呼吸法で心身を鍛える運動。緩やかな動きなのに汗が流れ爽快な気分を味わうことが出来る。
 今回紹介するサークルは「泡瀬健康太極拳愛好会」(仲村泰雄代表)のみなさん。メンバーは三十代から七十代の五十五人。毎週日曜日の朝八時から県総合運動公園内で、太極拳による心身の健康づくりに取り組んでいる。
 代表の仲村さんはかつて市の体育指導員をやっていた。公民館で太極拳の講習会を開催したところ、四十代の女性で最初の頃は杖をつかって来ていた方が、講習会が修了する頃には杖がいらなくなったのを見た。太極拳の効果を確信した仲村さんは多くの人に健康になってほしいと、平成四年二月にボランティアで太極拳サークルを立ち上げた。当時、太極拳は静かなブーム。健康に良いということと珍しい新しい演武体操と評判になった。設立当初九人しかいなかった会員も口コミで良さが伝わるとどんどん増え、現在では五十五人が健康づくりに取り組む。「設立当初は、太極拳サークルの数も少なく、首里や金武町からの参加者もいた。現在でも南城市や嘉手納町、うるま市から来る人もいるし、外国人の参加者もいます。」と仲村代表は話す。
 練習日、参加者が揃うとみっちり一時間かけて準備体操で体をほぐす。それから太極拳をスタート。演武は九種目、音楽に乗りながらゆったりと体を動かし心地よい汗を流す。静かで美しい流れの動き。全員の動きもきれいに揃っている。会員の西田まつ子さんは「リフレッシュできて若返ります」と話す。金城文子さんは「ヒザが悪かったが二十年以上も太極拳を続けて歩けるようになった。毎週日曜日が来るのが待ち遠しい」と笑顔で話した。
 同サークルは毎週の練習のほか、老人ホームの慰問やイベントにも積極的に参加している。会員たちにとってこのサークルは、健康づくりの場、情報交換の場、仲間づくりの場として、大切な集まりになっている。
 仲村代表は「健康づくりに太極拳を体験してみてはいかがでしょうか。ウォーキングの途中でも気軽に立ち寄って下さい」とサークルへの参加を呼び掛けている。あなたも太極拳で健康づくりをしませんか?
代表者 仲村泰雄
電話番号(〇九〇-九七八〇-二五六五)


▲毎週日曜日、県総合運動公園で健康づくりに取り組んでいる

▲ページトップへ

職人のWAZA Vol.43


事業所名:ミチル洋装店
職  種:デザイナー
代表者:今薗 トヨ子

住所:沖縄市上地1-17-30
電話:098-933-4346

 デザイナー今薗トヨ子さんの事業所「ミチル洋装店」では、オーダーメイドでレディースウェアやサマーウェアを取り扱う。今薗さんは、この道五十年で本市縫製業界最盛期のベトナム戦争時代以前より技術を磨いてきたという。「最近は既製品が多くなってきたが、いつの時代も自分だけの特別な服を買い求める方は必ずいる」とオーダーメイドならではの魅力について語った。
 現在、今薗さんが会長として活動する沖縄市ファッションタウン推進協議会では、人材育成に力を入れており、今月十二日、十三日には市内のデザイナーやクリエーターがコザミュージックタウンに集い「The 2nd KOZAZOK」が開催される。今回で二回目となるこのイベントに対して、今薗さんは「若手のパワーが感じられるイベント。また一緒に活動出来ることが楽しみ」と話した。今後も様々な活動に注目である。

▲ページトップへ