暮らし  沖縄市役所 TEL:939-1212

沖縄市市営住宅ストック総合活用計画のアンケート実施

 本計画は、効果的、効率的な市営住宅の供給を図っていくため、市営住宅の実態把握と将来需要量の的確な予測等を踏まえ、地域の実情や要望に応じたストック活用の方針を設定し、総合的に活用することを目的としております。
 本計画策定にあたり、市営住宅入居世帯全八箇所(一、〇四〇世帯)において、アンケート調査を行う予定です。(平成二十一年十一月下旬〜十二月中旬)。市営住宅の皆様にはお手数をおかけすることとなりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

問合せ/建築・公園課 計画
担当   内線(2661)

▲ページトップへ

農業委員会委員選挙人名名簿の登録申請について

 平成二十二年一月一日現在農業に従事されている方で、次の事項に該当する方は、農業委員会委員の選挙権を有しますので、農業委員会委員選挙人名簿の登録の申請書を提出して下さい。なお、詳細につきましてはお問合せ下さい
沖縄市に住所を有する者
十アール以上の農地で年間六十日以上耕作の業務を営む者及び同居の親族又はその配偶者
平成二年四月一日以前に出生した者
申請書は農業委員会、選挙管理委員会、各自治会事務所に準備
提出先/沖縄市農業委員会(沖縄市役所地下二階)
提出期限/平成二十二年一月十日(日)

問合せ/農業委員会  内線(2041・2042)

▲ページトップへ

支給対象者のみなさまへ

平成21年10月15日
厚生労働大臣 長妻 昭

お詫び
子育て応援特別手当(平成21年度版)の執行停止について

 皆様に、お詫びを申し上げなければならないことがございます。
 子育て応援特別手当(平成21年度版)に関しまして、その趣旨を活かしつつ、より充実した新しい「子ども手当」の創設など、子育て支援策を強力に推進するため、執行を停止させていただくことといたしました。
 この子育て応援特別手当(平成21年度版)では、本年度において小学校就学前3年間に属するお子様一人あたり、3万6千円を支給することとなっていました。
 支給対象者の皆様をはじめ、多くの方々に大変なご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 私どもといたしましては、安心して子どもを育てられる社会の構築に向けて、より一層の努力を続けてまいる所存でございます。
 今後ともご指導を賜りますよう何卒、宜しくお願い申し上げます。

▲ページトップへ

お知らせ

母子生活支援施設「沖縄市立レインボーハイツ」(嘉間良在)は老朽化に伴う改築のため平成21年12月末に閉所いたします。

問合せ/こども家庭課
    内線(3193)

▲ページトップへ

住宅防音工事を実施した住宅について

 沖縄防衛局から補助金の交付を受け住宅防音工事を実施した住宅や冷暖房機及び換気扇を処分制限期間が経過しないうちに解体する場合、模様替えする場合、譲渡する場合、交換する場合、貸し付ける場合、又は担保に供する場合には、事前の手続きが必要です。
 また、アパート等の借家人が補助事業者として住宅防音工事を実施した場合に引越をする際においては、建物所有者に補助事業者としての責務を継承する手続きが必要となっております。このような場合には、まず沖縄防衛局にご連絡下さいますようお願いします。

問合せ/沖縄防衛局 企画部住宅防音課
       921-8150

▲ページトップへ

沖縄市 環境家計簿

エコライフシート配布のご案内

 環境課では、地球温暖化対策の一環として、エコライフシート(おきなわ市 環境家計簿)の配布を始めました。
 エコライフシートに光熱費の使用量を記入すると、地球温暖化の原因として知られている二酸化炭素(CO2)の排出量がわかります。
 地球温暖化問題を考えるきっかけとして、私たちのふだんの暮らしから、まずはどのくらいCO2が排出されているか、チェックしてみましょう。

問合せ/環境課 環境保全係 内線(2227)
配布場所/ホームページまたは窓口(環境課)

▲ページトップへ

平成二十二年四月から、ごみの出し方が変わります

 平成二十二年四月から新しく熱回収施設(新ごみ焼却施設)の運用が始まります。

一、なぜ変わるの?
 現在のごみの収集体制になって十年が経過しようとしています。熱回収施設(新ごみ焼却施設)の運用を機に、ごみの分別区分や収集日時の見直しを検討し、市民の皆様の利便性の向上、収集運搬体制の効率化を図ります。

二、どう変わるの?
「有害ごみ」を新たに設けます「粗大ごみ」の分別基準の見直し家庭ごみの収集日の変更「資源ごみ」「もやさないごみ」は週一回の収集を検討しています。
(*詳細は決定次第お知らせします)

年末年始ごみ収集

○ごみの収集は12月31日まで。但し、
  粗大ごみは12月28日まで受付します。
○年始のごみ収集は1月4日(月)から開始します。
○1月1日(金)〜3日(日)のごみ収集はありません。

問合せ/市民部 環境課
(内線2223〜2226)

[年末の犬・猫に関する業務]

○保護犬・保護猫の引取り 12月18日(金)正午まで
○死犬・死猫の回収依頼受付 12月28日(月)午後5時まで
○飼えなくなった犬・猫の引取りについては
  沖縄県動物愛護管理センターへお問い合わせしてください。

問合せ/環境課(内線2222)
    沖縄県動物愛護管理センター
    945-3043

▲ページトップへ