トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 住民票の窓口申請 > 広域交付住民票(沖縄市以外の住民票)がほしいとき

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

広域交付住民票(沖縄市以外の住民票)がほしいとき

広域交付住民票の請求方法は次のとおりです。

広域交付住民票とは?

住民基本台帳ネットワークシステムを利用して、他市区町村に住民登録がある方が、全国どこの市区町村からでも本人や同じ世帯の方の「住民票の写し(広域交付住民票)」を取得することができます。

※広域交付住民票にはマイナンバーは記載できますが、「本籍」「筆頭者」「前住所」などは記載できません。

※本人確認書類は、最新の住所、氏名が記載された有効期限内のもので、官公署発行の顔写真付きに限ります。

※受付時間や発行手数料は各市区町村で異なります。

請求できる方

本人または同じ世帯の方
※住所が同じでも、世帯が別になっている場合は取得できません。委任状による代理請求はできません。

請求する前に提出先等に確認しておくこと

  • 個人の住民票もしくは世帯全員の住民票のどちらが必要なのか

※マイナンバーを記載した住民票の提出は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されていますので、受付時にマイナンバーを記載した住民票の使用目的、提出先をお伺いします。

必要なもの

1.広域交付住民票請求書

請求書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入ください。

2.窓口で手続きを行う方の本人確認書類

官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類1点

(有効期間内のものであり、現在の住所、氏名が記載されているもの)

例)マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書

※これらの本人確認書類をお持ちでない場合は発行できませんのでご注意ください。

手数料

広域交付住民票1通300円

申請場所・申請時間

市役所1階 市民課:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472