トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 住民票の窓口申請 > 本人、同じ世帯の方の住民票がほしいとき

更新日:2023年11月22日

ここから本文です。

本人、同じ世帯の方の住民票がほしいとき

本人または同じ世帯の方が住民票を請求する方法は次のとおりです。

請求できる方

本人または同じ世帯の方
※同じ住所にお住まいでも世帯が分かれている場合は代理人と同じ扱いとなり、委任状が必要です。

代理人に請求を依頼する場合は、代理人に住民票の取得を依頼するときをご確認ください。

請求する前に提出先等に確認しておくこと

  • 個人の住民票もしくは世帯全員の住民票のどちらが必要なのか

マイナンバーが記載された住民票が必要なときは、マイナンバー(個人番号)が記載された住民票がほしいときをご確認ください。

その他必要がある記載事項の確認

住所の履歴

どこからどこまでの住所の履歴が必要かお申し出ください。

沖縄市内で引越しをしている住所は住民票の「住所」欄に記載されます。沖縄市に引越してくる前の市外の住所は、1つ前の住所が「前住所」欄に記載されます。それ以前の市外の住所は住民票に記載されません。
(「住民票」で証明できる住所と「戸籍の附票」で証明できる住所があります。)
なお、「戸籍の附票」は、住所地ではなく、本籍地において交付されます。

氏名の履歴

住民票の「氏名」欄には新しい氏名が記載されます。沖縄市内に住んでいる間に氏名が変わった場合、旧氏名の併記が必要な方はお申し出下さい。
他市区町村に住んでいる時に変更した旧氏名は住民票には記載されません。前住所地の除票をお取りいただくか、戸籍謄本や戸籍の附票をお取りください。

必要なもの

1.住民票等及び印鑑証明交付申請書

申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

住民票等及び印鑑証明交付申請書(PDF:108KB)

申請書の記入例(PDF:62KB)

2.窓口で手続きを行う方の本人確認書類

窓口にお越しになる方のマイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。

詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。

  1. 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類
  2. 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など
  3. 上記1.及び2.の本人確認書類をお持ちでない方
    本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

手数料

住民票 1通200円

申請場所・申請時間

市役所1階 市民課:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472