更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

不在住証明書がほしいとき

不在住証明書とは、証明する日現在で「証明書の住所に住民票がない」ことを証明するものです。

不在住証明書は、申請書に記載された内容(氏名、住所)が、市に保管されている住民票、除票の中に1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。また、住所と併せて市を本籍とする戸籍についても該当がないことを証明したい場合は、不在住・不在籍証明書が発行できます。

請求できる方

正当な理由があれば、どなたでも請求が可能です。

請求する前に提出先等に確認しておくこと

  • 証明したい氏名および住所
  • 氏名の文字については旧字体などの文字も判断しますので、手書きで記入する文字は正確にご記入ください。

必要なもの

1.窓口で手続きを行う方の本人確認書類

窓口にお越しになる方のマイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。

詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。

  1. 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類
  2. 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など
  3. 上記1.及び2.の本人確認書類をお持ちでない方
    本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

手数料

不在住証明書 1通200円

申請場所・申請時間

市役所1階 市民課:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472