トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 住民票の窓口申請 > 不在住証明書がほしいとき
更新日:2023年11月8日
ここから本文です。
不在住証明書とは、証明する日現在で「証明書の住所に住民票がない」ことを証明するものです。
不在住証明書は、申請書に記載された内容(氏名、住所)が、市に保管されている住民票、除票の中に1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。また、住所と併せて市を本籍とする戸籍についても該当がないことを証明したい場合は、不在住・不在籍証明書が発行できます。
正当な理由があれば、どなたでも請求が可能です。
窓口にお越しになる方のマイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。
詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。
不在住証明書 1通200円
市役所1階 市民課:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分
市民部 市民課
電話 098-939-1212
お問い合わせ