トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の届出 > 死亡届:お亡くなりになったとき

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

死亡届:お亡くなりになったとき

ご家族や身内の方が亡くなった場合は、死亡の届け出が必要です。

(外国籍の方も、日本国内で亡くなった場合は死亡の届け出が必要です。)

死亡届が受理されると火葬許可証が発行されます。ご葬儀(火葬)がお済みであれば、死亡届の提出は終了しています。

※海外で亡くなった方については届出期間や添付書類等が異なりますので、市民課戸籍係にお問い合わせください。

必要なもの

死亡届、死亡診断書(死体検案書)

通常、死亡届と死亡診断書等は一体となっており、医師等が記載し、病院等から発行されます。

※後見人、保佐人、補助人、任意後見人及び任意後見受任者が届出人となる場合は、その資格を証明する登記事項証明書または裁判所の謄本(写し不可)等の添付が必要です。ご希望の場合は原本を還付しますのでお申し出ください。

※届書をご記入いただくときは、退色または汚損のおそれがない黒インクのペンまたは、ボールペンでご記入ください。鉛筆、消えやすいインク、マジックサインペン、消せるボールペンなどは使用しないでください。

※死亡診断書(死体検案書)をご提出いただいた後は返却や写しをお渡しすることができません。写しなどが必要な場合は事前にコピーを済ませておいてください。

届出期限

亡くなった方の死亡の事実を知った日から7日以内にお届けください。7日目が閉庁日の場合は、その日以後の最初の開庁日が届出期限です。

届出ができる方(届出人)

  • 同居の親族
  • 同居していない親族
  • その他の同居人
  • 死亡した場所の家主、地主、家屋もしくは土地管理人
  • 後見人、保佐人、補助人、任意後見人及び任意後見受任者

届出人の欄に上記の方が署名を行ってください。届出人が署名した死亡届であれば、代理人が提出することも可能です。

届出場所(届出地)

下記いずれかの市区町村で届け出ることができます。

  • 亡くなられた方の本籍地または死亡地
  • 届出人の住所地または所在地(居所や一時滞在地)

沖縄市の届出場所・届出時間

市役所1階 市民課戸籍係:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分

休日に届出される方

開庁時間内に提出が難しい方は休日窓口で届書をお預かりします。お預かりした届書は、翌開庁日に審査し、受理の可否を決定します。不備があった場合にはご連絡いたしますので、必ず日中に連絡がとれる電話番号を届書にご記入ください。

  • 休日
    受付場所:市役所1階総合案内カウンター
    受付時間:土曜日、日曜日、祝日の午前8時30分から午後5時15分
    (正午から午後1時を除く)

戸籍の証明書が必要な方

早めに戸籍の証明書が必要な方は受付時に職員にご相談ください。

「おくやみハンドブック」を作成しました

ご親族の方が行う市役所での手続きと、市役所以外での主な手続きをまとめた「おくやみハンドブック」を作成しました。このハンドブックは、死亡届を受付した際にお渡ししています。お手続きの参考にされてください。また、市民課窓口でも配布しております。必要とされる方はお声がけください。

おくやみハンドブック(PDF:7,721KB)

「おくやみコーナー」のご案内について<予約制>

死亡届の提出後に市役所で必要となる手続きについて、ご親族に代わってお調べし、ご案内いたします。安心して手続きを進められるようサポートいたしますので、ぜひご利用ください。

※「おくやみコーナー」で、各課の手続きが完了するものではありません。(必要な手続きについての案内のみになります。)

※「おくやみコーナー」を利用せずに、直接担当課で手続きすることも可能です。

※「おくやみコーナー」の利用には、予約が必要です。

利用を希望する日の2日前までにお電話ください。

  1. 予約受付時間:平日の午前8時半から午後5時まで
  2. 予約電話先:098-939-1212 市民課 戸籍係
    「おくやみコーナーの予約」とお伝えください。
  3. 利用対象者:亡くなられた当時に沖縄市に住民登録があった方のご親族等
  4. 利用時間:1.午前9時 2.午前10時半 3.午後1時半 4.午後3時
    (土日、祝日等の市役所が閉庁となる日を除く)
  5. 場所:沖縄市役所 1階 市民課

※あらかじめ、「おくやみハンドブック」をご確認の上、必要と思われる書類等をご準備ください。

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472