トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の届出 > 転出証明書の交付依頼書(郵送用)

更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

転出証明書の交付依頼書(郵送用)

概要説明

他市町村に転入するときは、住所を登録している市町村が発行した転出証明書が必要になります。沖縄市役所市民課窓口で転出届を行わずに他市町村へ引っ越してしまった場合等、窓口に来所することができない場合には、転出証明書を郵送で請求することができます。手数料は無料です。

手続き方法

転出証明書の郵送を希望される方は、次のものを同封し、下記送付先まで郵送してください。
※申請は本人による申請のみとなっております。(代理申請不可。)

(1)「転出証明書の交付依頼書(郵送用)」(サイズ:A4縦)
 ※必要事項を黒のボールペンで自筆で記入してください。
(2)本人確認書類の写し(顔写真付身分証1点(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)もしくは顔写真なしの身分証2点(保険証や年金手帳
 等)の写し)
(3)返信用封筒(新住所・氏名を記入し、返信に必要な切手を貼付したもの)
 ※有効なマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの場合は不要。
(4)(お持ちの方)ハイビスカスカード又は印鑑登録証、国民健康保険被保険者証

※有効なマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの場合は、特例転出(転出証明書を省略した手続き)となります。その場合、返信用封筒の同封は不要です。ただし、カードが失効している場合はご利用になれません。

【送付先】〒904ー8501 沖縄市仲宗根町26番1号 沖縄市役所 市民課 記録係

オンライン申請

転出届:オンラインで申請するとき

申請窓口及び問合せ先

沖縄市役所 市民課 記録係
(TEL:098-939-1212(内線:3119))

備考

届出内容に疑義がある場合はご連絡させていただくことがあります。届書内連絡先欄は記入漏れがないようご協力お願いします。

申請書

記入例

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472