■広報 おきなわ
11月号 NO.533
 

新議長・副議長決まる!

 

 第398回沖縄市議会定例会が開会した9月28日、第16代沖縄市議会議長に小浜守勝こはまもりかつ議員、副議長に瑞慶山良一郎ずけやまりょういちろう議員が決定した。
 小浜議長はあいさつで「これまでの経験を活かし、公正公平な議会運営を心がけ、各議員の意見も取り入れ、議会改革など議会の発展にしっかりと取り組んでいきたい」と語った。
 瑞慶山副議長は「市民・行政・議会が三位一体となって、明るい沖縄市がつくれるよう、そして建設的な議論ができる市議会となるよう誠心誠意取り組む」とあいさつした。

 

小浜守勝 議長


瑞慶山良一郎 副議長
 
 

空手を通して市をアピール

 ちゃんぷる~沖縄市大使委嘱状交付式

 

 市役所で、市の魅力ある文化やスポーツなどを広く発信する「ちゃんぷる~沖縄市大使」に空手の世界選手権金メダリストの喜友名諒選手が就任し、9月28日、仲本副市長から委嘱状と記念品を手渡した。
 喜友名選手は、「沖縄市から世界に羽ばたく子を育成するため尽力し、沖縄市に貢献したい。空手を通して沖縄市を盛り上げていきたい」と熱い思いを語った。

 

 
 

広島の復興を願って

 豪雨災害への義援金贈呈

 

 居酒屋味自満チェーン、株式会社メガネ1番、森正工業株式会社の代表が、10月4日に市役所を訪れ、7月の豪雨災害にかかる広島県への義援金を贈呈した。
 桑江市長は、「広島県と本市は、広島東洋カープのキャンプや平和大使の交流事業などで長年深いつながりがある。広島県の1日も早い復興を願いながら、義援金を届けたい」と話した。

 

 
 

おきなわ技能五輪・アビリンピック
沖縄市開催競技〈競技日11月3日・4日〉

 

【会場:沖縄県総合運動公園】
石工・とび・貴金属装身具・フラワー装飾・美容・理容・レストランサービス
【会場:沖縄市立総合運動場】
電工・自動車板金・曲げ板金・配管・自動車工・冷凍空調技術

 
 

おきなわ技能五輪・アビリンピック

 ~アビリンピックのご紹介~

 

 技能者の祭典〝第56回技能五輪全国大会及び第38回全国アビリンピック〟が11月2日~5日に沖縄県で初めて開催されます!「全国アビリンピックとは一体なに?」と思われている方もいるかと思いますので、今回ご紹介します。
 全国アビリンピックは、全国障害者技能競技大会のことで、アビリティ(能力)とオリンピックを合わせた造語です。
 15歳以上の障がいのある方が、技能を互いに競い合うことで職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に、障がいのある方々に対する理解と認識を深めてもらい、障がい者雇用の促進を図ることを目的に、昭和47年から開催されています。(※おきなわ技能五輪・アビリンピック2018HP・(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構HPより)
 毎年、地方大会から全国大会も行われており、平成30年度は沖縄県が全国大会の開催地となりました。
 平成31年度の全国アビリンピックの開催地は愛知県に決定しています!競技職種の数は約20職種、300名を超える各都道府県の代表選手が出場し競技が行われます。
 ご興味のある方は、ぜひ来年の全国大会を目指してみてはいかがでしょうか。


企業誘致課(内線3243)

 

 
 

お詫びと訂正

 

 広報おきなわ10月号掲載の「平成30年度 全国学力・学習状況調査 まとめ」の数値に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

 

 

P15 「平成30年度 全国学力・学習状況調査 まとめ」


3.全国と沖縄市の平均値の差

表.全国学力調査(全国と沖縄市の平均点の差の推移)