■広報 おきなわ
11月号 NO.533
 

地域が協力結束!

 第11回越来城下町まつり

 

 越来城水辺公園を会場に第11回越来城下町まつりが10月6日、7日に開催された。
 まつりは、越来城水辺公園周辺の11自治会(越来、城前、照屋、安慶田、室川、住吉、嘉間良、八重島、宮里、吉原、センター)が連携して開催しており、各自治会の愛好会、老人会や婦人会、青年会、サークルなどが三線や踊り、エイサー、フラダンスなどを披露したほか、民謡ショーやコザ高校ダンス部によるダンスも行われた。6日には、約40年ぶりに復活した宮里青年部によるエイサーも披露され、多くの観客が訪れて盛り上がった。

 

 

 

 

 
 

新自治会館に区民の笑顔

 東自治会館落成祝賀会

 

 今年3月に完成した東自治会館の竣工祭と落成祝賀会が9月16日に行われた。
 竣工祭では多くの関係者が参列する中、同自治会館が祓い清められ、祝賀会では寄付者や建設関係者への感謝状贈呈、琉舞や民謡、エイサーなどの舞台プログラムが披露され落成を祝った。

 

 
 

今は無き越来グスクに思いを馳せて

 越来グスクパネル展

 

 市立郷土博物館学芸員実習生で琉球大学学生の仲本愛美なかもとなるみさんと森川もりかわ美希みきさんが作成した越来グスクパネル展が、越来自治公民館で9月13日から10月12日まで開催された。越来グスクに関するパネルや記録をもとに手縫いで作った大城賢雄けんゆう(通称:鬼大城うにうふぐすく)の着物のレプリカなどが展示された。

 
▲伝説の大男「鬼大城」の着物のレプリカを手に
 
 
 商品名: タコライス
 事業所名: テイクアウト専門店
プラス1
 職 種: 持ち帰り用飲食店
 代表者: 中地 弘人
 

 大小2つのサイズから選べる「プラス1」のタコライスはボリューム満点で、温かいご飯の上に2種類のチーズとひき肉、しゃきしゃきのレタスがたっぷりのっています。油っこさをなくした牛ひき肉は、少し甘めでお子様でも食べやすい味付けです。温かい人柄が評判の店主、中地さんご夫婦こだわりの自家製ソースは2種類から選ぶことができます。人気のホットソースは、玉ねぎや9種類以上のスパイスが配合され、ピリっとした辛さがやみつきになるサルサソース。マイルドソースは、ケチャップの甘みが際立つ、お子様にもおススメなソースです。
 他にも、照り焼きチキンをのせたテリライスやじっくり煮込んだ豚の三枚肉がのったトンライスなどがあり、元々弁当屋を営んでいたという店主の感性が光る人気メニューが揃っています。ハーフ&ハーフで2つの味を楽しむこともできますよ。
 お子様から大人までみんなに愛されるタコライスと中地さんご夫婦に会いに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 


 所在地: 沖縄市南桃原2-10-3
 営業時間: 11:00~19:00
 休 み: 日曜日(臨時休業あり)
 問い合わせ: 098-932-1939