■広報 おきなわ 5月号 NO.515

平成29年度 沖縄市表彰式典

 市の政治・経済・文化・社会など様々な分野で市政の発展に寄与し、広く市民の模範となる業績を残した方々の功績を称える平成29年度沖縄市表彰式典が、4月7日に市民会館中ホールで行われた。
 今年度は一般表彰で17人と2団体が表彰され、桑江市長より一人ひとりに表彰状と花束が贈られた。また、被表彰者を代表して小渡良盛(りょうせい)さんが「身に余る賞を頂き感激している。ここまで続けられたのも地域の皆さまをはじめ、我々を支えてくれた方々のおかげ。これからも私たちは各分野において尽力していく」と挨拶をした。

被表彰者は次の通り(敬称略・順不同)

一般表彰(個人)

勝連 隆(たかし)、佐渡山 安雄(やすお)、長谷部 廣(ひろし)、山川 英樹(ひでき)、喜友名 朝得(ちょうとく)、 與那嶺 春子、北本 律子、喜屋武 磯江(いそえ)、内間 末子、松永 功(いさお)、小渡 良盛(りょうせい)、柴引 律子、佐和田 ヨシ、宇榮原 宗眞(そうじん)、上村 洋助(ようすけ)、仲本 豊、諸見里 安弘
 

一般表彰(団体)

上門工業株式会社
JAおきなわ美里支店花卉生産部会

 

 

 

第6回 沖縄市吹奏楽フェスティバル

 第6回 沖縄市吹奏楽フェスティバル(市主催)が3月19日、沖縄市民会館を会場に開催された。
 今回、過去最多となる20団体が参加した同フェスティバルは、市内の小中高校と一般の楽団が出演し、様々な演奏が楽しめるほか、出演者自身も互いに刺激を受ける機会となっている。
 選抜演奏やアンサンブルの披露が行われた大ホールでは、参加者全員による迫力ある合奏でフィナーレを飾った。
 また、管楽器カラオケコンテストが中ホール前広場で行われ、ベストパフォーマンス賞には比屋根小の大城涼音さん、岩下ゆりさん、津嘉山雨寧(あまね)さん、宮城若葉さんらが、ベストサウンド賞には宮里中の新里智咲さんが選ばれた。

与那国馬赤ちゃん誕生

 沖縄こどもの国で、4月10日に与那国馬の子馬が誕生し、12日に一般公開があった。
 与那国馬の子馬が同園で誕生するのは2度目で、体長83センチ、体重18・2キロの元気な女の子。親馬は「ドゥナン」と「ナビィ」で、飼育担当の山本暁(あきら)さんは「健康に育って、みんなから愛される馬になってほしい」と話した。子馬は産まれてすぐに歩き出し、お披露目時には可愛さをアピールするかのように、カメラ目線を送っていた。名前は今後来場者から公募する予定。

いつもお母さんと一緒
走るの大好き~