2つの給付金のお知らせについて

臨時福祉給付金

支給要件

●支給対象者
平成28年1月1日に沖縄市に住民票がある方
平成28年度の住民税(市・県民税)が非課税の方
ただし、以下の場合には支給対象にはなりません。
・課税されている方に生活の面倒を見てもらっている場合
(住民税において、課税者の扶養となっている方)
・生活保護の受給者である場合
●支給額
1人につき 3,000円 (1回限り)

障害・遺族年金受給者向け給付金

支給要件

●支給対象者
平成28年度臨時福祉給付金の支給者のうち、平成28年度5月分の障害基礎年金(1級及び2級)や遺族基礎年金を受給している方
※高齢者向け給付金(3万円)受給した方は除きます。
●支給額
1人につき30,000円 (1回限り)

※両方の支給対象者に該当する方は2つの給付金を受給できます。

申 請 方 法

  • ①沖縄市から8月中旬に給付金の対象者・対象候補者の方に申請書をお送りしました。
  • ②申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えてください。
    (平成28年度の税の申告をされていない方は、済ませてから申請してください。)
  • 申請期間(平成28年8月15日~平成29年1月16日)中に、沖縄市臨時福祉給付金窓口に提出してください。※申請期限を過ぎた場合、給付金を支給できません。
  • ④支給要件を満たした方には、申請書に記載した指定口座にお振込みします。
     ※お振込みは早くて10月となります。
      審査を通過した方に随時お振込み予定です。

お問い合わせ
沖縄市役所 地下2階 「臨時福祉給付金」窓口
直通電話番号:098-894-6122

「みんなで楽しく健康な食事を♪」

 皆さんはよく外食をしますか?友達や家族といつもと違う場所で食事するのはとても楽しいですよね。
 ついつい楽しくて暴飲暴食をしてしまうこともあるかもしれませんがそれが続くと健康に問題が出てしまうかも…そのため、家ではもちろんですが、外食の時にも選び方や食べ方の工夫が必要です。たとえば、

●ご飯の量を少し減らす
●しょう油などをかけすぎない
●野菜を意識して選ぶ

など、まずは自分が無理せずできる事から始めてみましょう。

 本市には、店舗のスタイルに合わせ禁煙や分煙・味の濃さやボリュームの変更・健康情報の提供などで皆さんの健康を応援する「沖縄市けんこう応援店」があります。 外食の際には一度利用してみてはいかがでしょうか
家でも外でも体を労わって美味しく健康的に食事を楽しんでいきましょう♪
 新規応援店も募集していますので、お気軽にご連絡ください。

【問合せ】市民健康課(内線2242)

↑ ページトップ