力強く勇壮な演舞を披露

あがりな~ざとエイサーまつり

 青少年の健全育成や地域の活性化と地域住民との交流、エイサー文化の継承を目的に7月17日、第12回あがりな~ざとエイサーまつり(同実行委員会主催)が宮里中学校のグラウンドで開催された。 まつりは東自治公民館建設の資金造成も兼ねている。
 まつりには、東青年会をはじめ、市内外の青年会など10団体が出演し、エイサー演舞を披露したほか、「風のどなん」でおなじみの西泊茂昌さんがゲスト出演して音楽ライブを行い、会場を盛り上げた。 まつりの最後には、恒例のカチャーシーが行われ、出演者と観客が入り交じって踊った。


勇壮な演舞で会場をわかせる東青年会

山内中学校区でエイサーまつり

地域連携と団結の風山祭

 第16回 風山祭(同実行委員会主催)が7月26日に山内中学校のグラウンドで開催された。
 まつりは地域の活性化や青少年の健全育成を目的としており、山内中学校区の青年会を中心に、学校や自治会、地域、企業などが協力して開催された。 まつりには山内中学校区の各青年会をはじめ、南桃原と諸見里のこども会が出演したほか、市内外の青年会や団体が友情出演し、エイサー演舞を披露した。 また、山内中学校吹奏楽部の演奏やマハロ・フラ・スタジオのフラダンスも披露され、最後はカチャーシーで盛り上がった。


久保田青年会の躍動感あふれる演舞

活力みなぎるコザのまつり

第5回コザエイサーまつり

 コザ中学校区にある青年会が主体となり、第5回コザエイサーまつりが、7月31日にコザ中学校運動場で開催された。
 まつりは、伝統芸能であるエイサーを通し、青少年健全育成や地域の活性化、エイサー文化継承を図ることを目的に毎年開催されている。
 会場に多くの観客が集まるなか、まつりは中の町子ども会のエイサー演舞で幕開けし、市内外の9団体が次々と力強い迫力あるエイサーを披露した。 まつりの最後は、出演者と観客が一体となってカチャーシーを踊り、会場は大いに盛り上がった。


威風堂堂と演舞する園田青年会

がんばれFC琉球!

全島サッカー1万人祭り開催

 県総合運動公園陸上競技場で7月31日に「全島サッカー1万人祭り2016」が開催され、FC琉球がセレッソ大阪U‐23と対戦したほか、音楽ライブやダンス、エイサーなども披露された。 会場には4565人の観客が訪れ、試合とまつりを楽しんだ。
 試合ではFC琉球が果敢な攻めで、何度も相手ゴールに迫るもシュートを決められず、前半は0対0で終了。 後半も観客の声援を受け、猛攻を仕掛けたが得点できず、逆に相手に立て続けに点を奪われ、0対3で敗れた。
 今回は悔しい結果となったが、J2目指してがんばれFC琉球!


果敢な攻めでゴールをねらうFC琉球

↑ ページトップ