米沢上杉まつり

神社の例大祭や龍虎が相まみえた川中島の合戦を再現

 姉妹都市 山形県米沢市の春の風物詩「米沢上杉まつり」が4月29日から5月3日の日程で開催された。  初日は、上杉謙信が祀(まつ)られている上杉神社の例大祭が行われ、色とりどりの衣装を身に纏(まと)った市民らが様々な踊りを奉納した。2日目は、上杉神社の摂社(せっしゃ)で上杉家に縁のある方々が祀られている松岬神社の例大祭が行われた。
 5月2日と3日は、戦国時代に上杉謙信と武田信玄が対峙した川中島の合戦が再現された。2日は、上杉謙信が合戦前に戦勝祈願として行った武てい式が再現された。最終日の3日は、甲冑姿の武将が市内を練り歩く上杉軍団行列に続き、河川敷では川中島合戦が再現された。多くの観客が訪れた米沢市の一大イベントは、大盛況の内に幕を閉じた。
上杉の城下町
 米沢市は、山形県の最南端に位置し、上杉謙信を家祖とする米沢上杉家2代目の景勝が越後から会津を経て米沢に入封(にゅうほう)して以来、上杉の城下町として発展してきた都市です。

上杉謙信と武田信玄の一騎打ち「三太刀七太刀」の名場面
上杉謙信と武田信玄の一騎打ち「三太刀七太刀」の名場面

武てい式で先手の大将に刀八毘沙門天の旗が渡された
武てい式で先手の大将に刀八毘沙門天の旗が渡された

甲冑姿で挨拶する安倍米沢市長
甲冑姿で挨拶する安倍米沢市長

砲術隊が出陣の号令で発砲(武てい式)
砲術隊が出陣の号令で発砲(武てい式)

こども達も上杉軍団行列に参加
こども達も上杉軍団行列に
参加

合戦後は、みんなで記念撮影
合戦後は、みんなで
記念撮影

目抜き通りを練り歩く上杉軍団行列
目抜き通りを練り歩く
上杉軍団行列

武てい式

中心市街地で無料ライブ

ライブハウスサーキット始まる

 「音楽のまち沖縄市」が送る1日1音プロジェクト『ライブハウスサーキット』(沖縄市主催、一般社団法人 ザライブハウス連絡協議会運営)が5月10日にスタートした。
 ライブハウスサーキットは日曜日から木曜日までの夜に、市中心市街地エリアのライブハウスがリレー形式で無料ライブを行うもので、来年の3月まで、ロックや民謡など、様々なジャンルの音楽を幅広く楽しむことができる。ライブハウスサーキット初日は、LIVE & BAR REVERSEで開催され、専属バンドのREVERSEとゲストのAcoustic Mが出演し、オールディーズ音楽中心のライブで盛り上がった。
問合せ:コザライブハウス連絡協議会事務局
電話:070‐5418‐6819
詳細はWEBサイトからもご確認できます。
URL://www.kozalives.com/

オールディーズ音楽で観客を楽しませる REVERSE
オールディーズ音楽で観客を楽しませる REVERSE

人気バンド、復活バンド出演

沖縄音楽市2015 ― AGAIN ―

 コザ・ミュージックタウンで5月5日に「第15回 沖縄音楽市2015‐AGAIN‐」(沖縄市・ミュージックタウン音市場主催)が開催された。  音楽市は、インディーズバンドの登竜門的イベントとして開催されており、今回は15回目の開催を記念してAGAIN(再び)をテーマに、イベントの開催当初から出演しているアーティストや、この日限りの復活バンドが出演した。メイン会場の音市場ではスカイメイツ、地獄車、HeavenVs hemp、SOUL CAMP、耳切坊主、The Blue Sky kickVs、すじ☆ひっかけ、Pumpkin Head、S.S.Dが登場し熱いステージを繰り広げ、会場は大きな盛り上がりをみせた。また、1階の音楽広場では「Next Stage」と銘打ち、若手バンドや軽音楽部の高校生が出演した。

ステージを駆け回る HeavenVs hempのステージ
ステージを駆け回る  HeavenVs hempのステージ

格安新鮮マグロ大人気

泡瀬漁港のパヤオまつり大盛況

 泡瀬漁港で4月29日にパヤオまつり(市漁業協同組合パヤオ研究会主催)が開催された。
 会場では社団法人琉球水難救済県会をはじめ県内外の様々な団体への募金が呼びかけられ、先着5000人の募金者にはカレーが配られた。ステージではマグロの解体ショーやセリ販売、草花チャリティーオークションが行われ、琉球ポップスやストリートダンスショー、民謡、創作太鼓が披露された。マグロの解体ショーでは水揚げされたばかりのマグロがまたたく間に解体され、ブロック状に切りおろされたマグロがセリにかけられた。セリでは格安で新鮮なマグロが購入できるとあって、会場にはあふれんばかりの購入希望者が集まった。また、通常の半額以下で園芸植物が購入できる草花チャリティーオークションも人気だった。そのほかにも、エイ坊&サーちゃん撮影会や消防車両、レスキューボート、パトカー、白バイなどの展示も行われ、来場者は写真撮影も楽しんだ。

新鮮なマグロを解体しセリで格安販売
新鮮なマグロを解体しセリで格安販売

パヤオ特製のカレーを味わう親子
パヤオ特製のカレーを味わう親子

地域商業自立促進事業で地域活性

プラザハウスショッピングセンター、FIRST CAFE

 国の平成26年度 地域商業自立促進事業の補助金を活用し、4月22日、NPO法人初穂が胡屋バス停近くにFIRST CAFEをオープンした。また、24日にはプラザハウスショッピングセンターが同補助金を活用し、屋外大型LEDサイネージ(電子看板)や館内デジタルモニターの設置、ライカムアンソロポロジーの開設を行った。
 FIRST CAFEは、障がい者の自立支援などに取り組むNPO法人初穂が、市一番街商店街振興組合と共同で商店街の活性化を図ろうとオープンした食品加工の工場を併設したカフェ。年中無休で早朝6時から午後10時まで営業する。
 プラザハウスショッピングセンター入り口に設置されたLEDサイネージは、261インチの大型電子看板で、広告で使用するほか、公共機関の情報発信も行う。ライカムアンソロポロジーは1950年代の琉米文化をテーマにした交流スペースで、当時の写真や書籍などが展示されており、無料で入場できる。
 地域商業自立促進事業は、商店街などにおける地域コミュニティの形成と活性化を図る取り組みで、魅力創造の向上を支援している。

プラザハウスショッピングセンターに設置されたLEDサイネージ
プラザハウスショッピングセンターに
設置されたLEDサイネージ

一番街商店街にオープンしたFIRST CAFE
一番街商店街にオープンした
FIRST CAFE

平和を創造する担い手として

平成27年度 沖縄市平和大使認定式

 戦争の悲惨さや平和の尊さ、命の大切さを学び、学校や地域に平和を伝える人材の育成を目的とした、沖縄市平和大使の認定式が、5月15日に市役所で行われ、中学生平和大使に16人、社会人平和大使に1人が認定された。
 今後、平和大使は、新たな平和を創造する担い手として、沖縄戦に関する研修や長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典への参加など、様々な平和学習や平和交流を行う。
 平成27年度 沖縄市平和大使は次のとおり。(敬称略)
【沖縄東中】屋嘉比輝星・島袋加鈴、【美里中】松本琉聖・砂川桜渚、【宮里中】普天間紫音・玉城芽依、【安慶田中】下地柚輝・久場琳花、【山内中】レセロサカーリ=ウェイントーレス・與儀璃莉花、【越来中】金城主樹・喜友名寧々、【コザ中】吉本侑生・玉城佳音、【美東中】東恩納悠人・仲宗根あいり、【社会人大使】国仲瞬

平和を伝える担い手として認定された沖縄市平和大使
平和を伝える担い手として認定された沖縄市平和大使

東日本大震災に係る義援金寄付者及び団体等

泡瀬第一自治会(4月14日)※敬称略

 被災地へのご支援ありがとうございます。

手づくりお弁当でダイエット!

 一般的に売られているお弁当(大)は約1,600kcalととても高カロリーなので、食べ続けているとどうしても肥満につながります。
 そこでおすすめなのが、手作りのお弁当ですが、栄養バランスや衛生面など気を使うことが多く、わずかな時間で作らないといけないなど多くの制約があります。
 そこで、下処理が前日で済ませられ、お弁当のおかずに適した簡単レシピをご紹介します。

タンドリーチキン(材料1人分)
鶏胸肉 1/2枚(100g)
ヨーグルト 大さじ1
ケチャップ 小さじ1
カレー粉  小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
塩 少々
油 小さじ1

「作り方」
① 鶏胸肉は皮と脂肪の部分を取り除いてひと口大に切る。
② ①と調味料を一緒にビニール袋に入れてよくもみ、冷蔵庫で30分以上漬ける。
③ 熱したフライパンに油をしき、汁気を軽く切った②の鶏肉を中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で3〜5分蒸し焼きにする。
(1人分…125kcal)

タンドリーチキン

問合せ/市民健康課健康推進係(内線2241)

↑ ページトップ