コザスターに2品認定

市のトップブランドを内外にPR

 沖縄市の優れた商品を公募し、沖縄市のトップブランドとして認定する制度「コザスター」の認定証交付式が11月25日に沖縄市役所で行われた。
 平成25年度のコザスターには11品の応募があり、各分野の専門家による審査の結果、沖縄薬膳みそ株式会社の「沖縄薬膳華みそ」と沖縄K'Zダイニング株式会社の「OKステーキソース」の2品が認定された。今回の認定により、コザスター認定商品は合計8品となった。認定商品は今後、販路拡大のサポートを受けるほか、平成26年1月に開催される。シンポジウムでの紹介や、市民お勧めの商品である「コザチョイス」のスタンプラリー景品としても取り扱われPRされる。

写真
自慢の商品が認定され笑顔を見せる代表者

趣向を凝らした作品に好評価

県工芸公募展で市民3人が入選

 県立博物館・美術館で10月25日から27日の間に開催された第36回沖縄県工芸公募展で市 民3人の作品が入選した。入選作品は技術賞に新門伊咲美(しんもんいさみ)さんの「白地に赤格子経浮花織(たてうきはなおり)」(織物)、優秀賞に瑞慶山早苗(ずけやまさなえ)さんの「新月の海」(金工)、佳作に屋宜政廣(やぎまさひろ)さんの「ハイチェア」(木竹工)。「白地に赤格子経浮花織」は白地に濃淡のある赤い格子模様が入った知花花織。「新月の海」はシルバーのチェーンに花やトンボ、青い漆(うるし)をあしらったボリュームのあるネックレス。「ハイチェア」は沖縄の木であるクスノキとアカギを使用した3本足の椅子。作品は試行錯誤や地道な努力を重ね作りあげられた逸品となっている。

写真
作品を手に市長に入選の報告をした受賞者

優秀な技能者を称える

平成25年度技能功労者表彰式

 平成25年度技能功労者表彰式が12月3日に沖縄商工会議所で行われた。今年度は9人の技能功労者が表彰され、東門市長から表彰状と記念品が贈られた。
 式では被表彰者を代表して陶芸工の名幸葆哲(なこうしげのり)さんが「これまでたくさんの人からご支援を頂き、そのおかげでこの場に立っている。これまで得てきた経験や、培ってきた技術を沖縄市の役に立てていきたい」と感謝の言葉を述べた。技能功労者表彰式は25年以上同じ職種に従事して技能を磨き、後進育成などで職種の向上発展に寄与した優秀な技能者を称えることで技能労働者の地位向上を図ることを目的に開催されている。

写真
長年腕を磨き、卓越した技能を持つ表彰者

多彩な作品を展示

知花花織展

 沖縄こどもの国チルドレンズセンターで11月29日から12月1日の3日間、第4回知花花織展 (主催:知花花織事業協同組合)が開催された。
 29日のオープニングセレモニーでは、知花花織の特注衣装を身に付けたゾウがお披露目され、関係者や来場者を喜ばせた。 
 会場では、知花花織の着物や帯、沖縄の伝統競馬「ンマハラシー」の衣装等の展示や、知花花織を活用したネクタイや名刺入れなど多彩な商品が展示、販売されたほか、織物体験コーナーも人気であった。

写真
3日間を通し多くの来場者が訪れた

↑ ページトップ