話題

九州大会派遣が決定

美里小学校金管バンド部

美里小学校(下地邦敏校長)金管バンド部が九月十七日に行われた第三十一回沖縄県小学校バンドフェスティバルで見事金賞を受賞し、九月二十日、仲松鈴子教育長を訪ね、鹿児島で行われる九州大会への派遣が決定したことを報告した。

部員たちは夏休みを返上して合宿も行うなど一生懸命練習して大会に臨み、見事初出場で金賞を受賞した。

部長の栄野比いず美さんは「初めて出場して金賞を取ることができた。九州大会でも心をひとつにして、みんなが感動できるような演奏をしたい」と意気込みを語った。

喜びの報告に訪れた美里小学校金管バンド部のメンバー
▲喜びの報告に訪れた美里小学校金管バンド部のメンバー

地域住民同士で楽しんだ

第5回越来城下町まつり

越来城水辺公園で9月16日、第5回越来城下町まつりが行われた。このまつりは、比謝川上流に水辺プラザとして越来城水辺公園が造られたことをきっかけに、比謝川流域の、越来・城前・照屋・安慶田・室川・住吉・嘉間良・八重島の8自治会が連携して毎年開催しているまつりである。出店や会場設営などすべて地域住民が手作りで行い、住民同士の交流の場となっている。

まつりは、8自治会の三線愛好会総勢40人余りが演奏する「かぎやで風」でスタートし、夜9時まで各婦人会や老人会の踊りや、青年会のエイサーなどが披露され賑わいをみせた。

8自治会三線愛好会合同の幕開けでまつりはスタートした
▲8自治会三線愛好会合同の幕開けでまつりはスタートした

新百歳の長寿を祝う

平成二十四年度 新百歳慶祝訪問

今年百歳を迎えた長寿者のご長寿を祝おうと、九月二十四日、東門美津子市長と仲宗根弘議長が本市高原の眞榮田スミさん宅を訪問し、内閣総理大臣からの祝状と記念品、沖縄県知事からの手紙の伝達、並びに、市長よりお祝い金を贈呈した。

眞榮田さんは、毎日ラジオを聴くのを楽しみにしており、記憶力もよく、食欲も旺盛とのこと。東門市長は「ますますお元気で長生きされ、日本一の長寿者となられますように」とお祝いの言葉をかけた。

沖縄市で今年、新百歳を迎えたのは男性一人、女性十八人の計十九人。

今年、新百歳を迎えた眞榮田スミさん(前列右端)
▲今年、新百歳を迎えた眞榮田スミさん(前列右端)

ランチタイムコンサート

音市場ストリートライブおでかけ編

沖縄市役所1階の待合ホールで10月1日にランチタイムコンサートが開催された。コンサートは、10月6日と7日に行われた「音のページェント2012根音(にーうとぅ)ウマチ―」のプレイベントとして開催されたもので、りんけんバンドの照屋林賢さんと上原知子さん、沖縄民謡の仲宗根創さんが出演し「前田節(めんたーぶし)」「口説囃子(くどぅちべーし)」「舞方(めーかた)」「白雲節(しらくむぶし)」等を披露した。また、知念こずえさんも飛び入りで参加し「ましゅんく節」を歌い、最後は出演者全員による「多幸山(たこうやま)」「唐船(とうしん)ドーイ」で盛り上がった。会場には大勢の観客が集まり、沖縄の民謡でお昼のひとときを楽しく過ごした。

上原知子さん、知念こずえさん、仲宗根創さんの共演
▲上原知子さん、知念こずえさん、仲宗根創さんの共演