フォトニュース

楽しい!おいしい!

第四回食育展

市民一人ひとりが「食」について考え、心ゆたかな生活をおくってもらおうと第四回食育展が九月十九日・二十日の二日間、市役所一階市民ロビーで行われた。食育展では、食物アレルギーの説明や給食の紹介といった食育に関する展示が行われたほか、料理体験教室も開かれた。教室には市内保育園の園児が参加し、ホットプレートで生地を焼き、ショウガの葉をそえ、はちみつをかけて、はちみつサンドを作った。できあがったはちみつサンドは甘い香りがし、子どもたちは「お母さんへのおみやげにしたい」とうれしそうに話した。

焼きあがった生地にはちみつをかける園児
▲焼きあがった生地にはちみつをかける園児

男性陣が料理に挑戦!

男の料理教室

沖縄市福祉文化プラザで、おおむね60歳以上の男性を対象とした「男の料理教室」が10月2日に実施された。全3回の日程の1日目となったこの日、受講生は「鮭のホイル蒸し」「ひじきの煮物」「たまごスープ」の3品の調理を行った。受講生には料理初心者が多くエプロンをするのも初めての人もいたが、講師と補助を務めた市民健康課管理栄養士と市食生活推進員に材料の切り方や調理の仕方等を習い、手伝ってもらいながら手際良く調理を進めた。料理が完成し試食した後、受講生からは「全体的に作りやすいメニューだった」「家でも作りたい」「おいしかった」等の感想が挙がった。

真剣な表情で調理する受講生達
▲真剣な表情で調理する受講生達

二十年ぶりの完全優勝!

美東中学校地区陸上優勝報告

九月二十八日に行われた第三十九回中頭地区陸上競技大会で、美東中学校(知念良和校長)が男子総合優勝、女子総合優勝、男女総合優勝と三部門すべてで優勝を飾り、完全優勝を成し遂げた。美東中学校の男女総合優勝は平成四年以来二十年ぶりで、その時も完全優勝であった。

美東中学校の選手、校長、顧問が、十月十日、三本の優勝旗を持って仲松教育長を訪ね喜びの報告を行った。

選手たちは、それぞれが夏から猛練習して大会に臨み、男女ともほぼ全種目で八位以内に入賞し、見事選手全員の力で男女総合優勝を勝ち取った。

3本の優勝旗を持って喜びの報告に訪れた美東中学校の選手達
▲3本の優勝旗を持って喜びの報告に訪れた美東中学校の選手達

岩手県釜石市の復興支援

沖縄市建設部職員を派遣

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県釜石市の復興支援のため、沖縄市役所建設部用地課用地第2係の屋良朝洋係長が釜石市役所に派遣された。派遣は平成24年10月1日から平成25年3月29日までの期間で、釜石市役所復興推進本部用地対策室で用地取得業務に従事する。釜石市は、沖縄市の姉妹都市である東海市の姉妹都市であり、沖縄市はこれまでも義援金を送ったり職員を派遣したりして復興支援を行ってきた。9月28日に沖縄市役所で行われた辞令交付式で屋良係長は「他の協力自治体と力を合わせ釜石市復興のため精進する」と抱負を語った。

東門市長から辞令を交付された屋良朝洋係長
▲東門市長から辞令を交付された屋良朝洋係長