フォトニュース

獲れたての農産物や加工品を一堂に

第七回農協コザ支店まつり

 新鮮な農産物や、農産物の加工品を一堂に集めた農協コザ支店まつりが二月六日と七日の二日間ミュージックタウン音楽広場で開催され、大勢の買い物客でにぎわった。
 同まつりは今回で七回目。今回のまつりでは黒糖作りの実演や試食、農産物・花卉展示即売、ガス器具展示即売などが行われた他、ステージでは民謡や琉舞、こどもたちの可愛らしい演舞や大道芸なども披露され、会場を訪れた人の目を楽しませた。また、お楽しみ抽選会や花の苗の無料配布なども行われ、長蛇の列ができていた。

▲無料配布の花の苗を求める買い物客。
二日間で八百人に花の苗が配られた

▲ページトップへ

ビール缶リサイクルで車いす等をプレゼント

松本いちいち会が市障がい者福祉協会に寄贈

 東松本自治会1班の模合仲間「いちいち会」(照屋勝義幹事)が、市障がい者福祉協会(金城睦雄理事長)に車椅子と歩行器、松葉杖を寄贈した。同会は平成17年夏に、自分たちが模合の席などで消費する缶ビールをリサイクルして貯まったお金で車いすを福祉団体に寄贈しようと計画、地域や居酒屋の仲間などの協力を得て、ビール缶が集まるたびに換金をしながら約4年半かけてお金を貯め、2月8日に贈呈式を行った。贈呈式で金城理事長は「皆さんの長年にわたる思いがこめられた車椅子。大切に活用します」とお礼を述べた。

▲市障がい者福祉協会に車いすなどを贈呈したいちいち会。
試乗した利用者は「軽くて操作しやすい」と喜んでいた

▲ページトップへ

美東中吹奏楽部にチャイムを寄贈

美東中OB花城清順さん

 市内で不動産会社を経営する花城清順さんが、一月二十二日美東中(神谷稔校長)吹奏楽部に筒状の金属管を連ねた楽器「チャイム」を寄贈した。花城さんは同中学校の十七期生で中学時代はバンド部に所属していたという。花城さんは昨年開かれた吹奏楽部の定期演奏会を聞いて感動し、美東中の六十周年と自身の還暦の記念にと寄贈を思い立ったという。贈呈式で部長の諸喜田美希さんは「部員一人ひとりが努力をし、もっと多くの人を感動させる演奏がしたい。いただいた楽器を大切に使います」とお礼の言葉を述べた。

▲贈呈式終了後、部員が「チャイム」を演奏して
音色をお披露目した

▲ページトップへ

NTT西日本沖縄支店が社会貢献活動

「電話お願い手帳」「ふれあい速達便」を贈呈

 NTT西日本沖縄支店(古堅一成支店長)の上原信也法人営業部長らが1月27日、市役所を訪ね「電話お願い手帳」と「ふれあい速達便」をそれぞれ200冊贈呈した。電話お願い手帳は、耳や言葉の不自由な方が外出先で電話連絡等をする場合、用件や連絡先等を書き、近くの方に協力をお願いするツールとして利用していくもので、今年で28年目の寄贈になる。ふれあい速達便は、メモ感覚で利用できるファックス送信用紙として活用できる。贈呈された手帳は、障がい福祉課、市社会福祉協議会、市障がい者福祉協会を通して聴覚障がい者等へ配布される。

▲上原信也部長(左から2人目)から島袋副市長へ
目録が手渡された

▲ページトップへ