更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

教育委員会議

教育委員会 (沖縄市教育委員会行政組織規則:第2章)

教育委員会の会議は、教育行政の『基本方針や重要施策』などについて審議します。

会議は毎月1回開催される定例会と、緊急または必要に応じて随時開催される臨時会があります。

議決事項

教育委員会において議決する事項は、下記のとおりです。(沖縄市教育委員会行政組織規則 第3条)

  1. 教育行政の運営に関する基本方針(学校教育及び社会教育の基本的計画を含む)を定めること。
  2. 教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況についての点検及び評価に関すること。
  3. 教育委員会の所管に属する学校その他の教育機関の設置及び廃止並びに位置変更を行うこと。
  4. 教育委員会規則その他教育委員会の定める規程の制定又は改廃に関すること。
  5. 職員の任免、分限、懲戒その他の人事に関すること。
  6. 県費負担教職員の任免、懲戒及び分限について内申を行うこと。
  7. 一件5,000万円を超える教育財産の取得を申し出ること。
  8. 一件5,000万円を超える工事の計画を策定すること。
  9. 教育予算その他議会の議決を経るべき議案についての意見を決定すること。
  10. 教育委員会の所管に属する附属機関の委員を委嘱又は任命すること。
  11. 教科用図書を採択すること。
  12. 市立学校の通学区域を設定し、又は変更すること。
  13. 文化財を指定し、又は解除すること。
  14. 教育委員会がその当事者である訴訟に関すること。
  15. 前各号に掲げるもののほか、重要かつ異例に属する事項。

お問い合わせ

教育部教育総務課 総務係 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号