トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康管理 > 食育・栄養 > Enjoyおうちごはん 沖縄市公式クックパッドのお知らせです!

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

Enjoyおうちごはん 沖縄市公式クックパッドのお知らせです!

市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しています。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを下記のサイトで随時発信していきます。

クックパッドOpen!(PDF:231KB)

 

 

シニアのためのかんたん健康レシピ

 シニアになると咀嚼(そしゃく)や嚥下(えんげ)機能が低下し、食べにくい食材が増えたり、食が細くなるなど栄養不足になりがちです。簡単に作ることができて健康的なレシピをご紹介いたします。

シニア(PDF:892KB)

「備蓄食材を使ったレシピ」~災害時に備えよう~

 地震などの自然災害が多発する昨今、災害を身近に感じている方も多いと思います。いつどこで、だれが被災してもおかしくない状況に対応できるように日ごろから意識して食品や日用品などを備蓄していくことが大切です。今回は備蓄食品を使ったレシピをご紹介いたします。いざという時、慌てることなく過ごせるようにしっかりと備えておきましょう。

れ(PDF:467KB)

いま(PDF:437KB)

 

 

☆アーカイブもどうぞ☆

赤ちゃんにとっての「おやつ」は、3度の離乳食でとりきれない栄養を補うためのものです。市民健康課&こども健康・相談課コラボで、手づかみ食べにもおすすめのおやつレシピをご紹介しますので、ぜひご活用ください(^^♪

赤ちゃんおやつ(PDF:971KB)

赤ちゃんおやつ(PDF:202KB)

毎年3月の第2木曜日は「世界腎臓デー」です☆

腎臓資料

 

 

腎臓チラシ

 

 

 手軽で心もからだも満たされる「一汁一菜」

 ご飯と具沢山の汁もの、そこに1品添えるだけでも栄養バランスの取れた一食が完成します☆

日々の献立で悩んだときは、肩の力を抜いて「一汁一菜」をぜひお試しください♪
一汁一菜チラシ

 

 

汁物(PDF:841KB)

(PDF:234KB)

てづかみ(PDF:1,004KB)

☞アーカイブもご覧ください(^^♪

お祝い料理(PDF:507KB)


☞「鉄」は赤ちゃんの身体を作るのに欠かせない栄養素ですが、6カ月頃から欠乏しやすくなります。市民健康課&こども相談・健康課コラボで、手軽に鉄分を補える「貧血予防」の離乳食レシピもぜひご活用ください。

鉄ちらし(PDF:1,153KB)

(PDF:449KB)

 

 11月の世界糖尿病デーに合わせて、沖縄市クックパッドへ、バランスの良い食事レシピ掲載しています!

 ☆ぜひご覧ください( ^)o(^ )

世界糖尿病デーチラシ2

 

沖縄県立美里工業高等学校調理科28期生考案レシピをご紹介します(^^♪

 「ご当地食材を活かした『SDGs』(持続可能な開発目標)×地元の看板メニュー開発!!」をテーマに、県産品を活用した若さ溢れる高校生のアイディアたっぷりレシピになっています。発想豊かな料理名にもぜひご注目ください(^^♪

工業レシピ(PDF:848KB)

地球とからだにやさしい「サステナブルレシピ」

☆10月は「世界食料デー」月間☆
~「食べる幸せ」をみんなで分かち合える世界にするために~
毎日の食生活は地球とそこに住むわたしたちの健康に繋がっています。
地球の健康を守るために、意識していることやこれから取り組みたいことはありますか?
ぜひ「環境に配慮した食事の工夫」にチェックしてみてください☆
そして今回は、そんな工夫を活かした「サステナブルレシピ」を沖縄市公式クックパッドへ掲載いたしましたので、参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)

市民健康課にて下記の配布用チラシもご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください♪世界食糧デー
環境にやさしい食事

 

「貧血予防」レシピ♪

こんな症状はありませんか?

動悸、息切れ、頭痛、顔色が悪い、倦怠感、めまい等…。

もしかしたら貧血かもしれません。日本人の約10人に1人は貧血と言われており、そのうち、90%は鉄分不足によるものと言われております。今回は「貧血予防レシピ」を沖縄市公式クックパッドへ掲載いたしましたので、どうぞご活用下さい♬貧血資料

貧血チラシ

「簡単キッズレシピ」をどうぞ!

「おなかがすいた・・・」 そんな時には自分で料理を作っちゃおう!!
 今回はキッズでも簡単に作れるレシピをご紹介いたします。はじめは大変かもしれませんが、自分で作ると  いつもよりきっとおいしく感じるはず(^^♪ さぁキッチンに立って料理にチャレンジ!!
 めざせ!!おうちシェフ。

kids

 

これまでご紹介したレシピも是非ご覧ください(^^♪ 

はちがつ 腎臓食 れしぴパッション 減塩 

 ☞お魚も食べよう(^^♪「しいら」をご紹介!しいらは沖縄の方言で「マンビカー」です。スズキ目に属し、熱帯・温帯海域に分布する回遊魚で、成魚の体長は1.5m~2m、体重30kg~40kgになる大きな白身魚です。脂が少なく、たんぱくな味わいで、沖縄市内の学校給食で姿揚げで提供されたこともあります。今回は「しいら」を使ったレシピを沖縄市公式クックパッドにてご紹介します。ぜひご活用ください(^^♪

しいいら

 さかな

作り置き

 やさい

世界腎臓デー あさごはんちらし

☞がんや生活習慣病予防、免疫アップにつながる「まごわやさしいこ」。「ま:豆類」「ご:種実類」「わ:海藻類」「や:野菜類」「さ:魚介類」「し:きのこ類」「い:芋類」「こ:穀物類」の略です。

magohayasasii

 ☞おせち料理もご紹介しました☆

   2023年のスタートは「お手軽おせち」をご紹介いたしました♪

おせち

 

レシピコンテスト asadora222

 らくうま朝ドラチラシ

お弁当チラシお弁当基本
備蓄食材簡単レシピ沖縄市イメージ野菜キャラクター(ライフステージ別)
 

★バランスのとれたお食事と適度な「運動」も必要です(^^♪

「おきはくんラジオ体操」はこちら☞https://www.city.okinawa.okinawa.jp/k025-003/kenkou/kenkoukanri/kenkousokushin/27887.html

市民健康課ではこれからもクックパッドによるレシピ配信を随時更新していきます☆ぜひご活用ください(^^♪

 

お問い合わせは、こちらまで。
沖縄市役所 健康福祉部 市民健康課
☎(098)939-1212(内2249)

お問い合わせ

健康福祉部 市民健康課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212