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更新日:2023年11月9日

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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお手伝いします

沖縄市では、マイナンバーカードの申請を希望する方に、市職員がデジタルカメラやタブレット端末等を利用してカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影し、申請の補助を行うサービスを実施しています。

「マイナンバーカードを作りたいけど申請方法が分からない」「申請をするための準備が面倒」「写真付き本人確認書類が欲しい」などのお悩みを解決いたします。

受付場所

市役所1階 市民課 マイナンバー窓口

受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分

※予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。

 

平日の日中に市役所へ来所することが難しい場合は、以下のページから夜間及び休日開庁の日程を、ご確認ください。

個人番号(マイナンバー)カード交付等休日開庁のご案内

 

必要なもの

運転免許証や旅券などの顔写真付き本人確認書類1点または、健康保険証等の顔写真のない本人確認書類の場合も1点以上

詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。

申請補助の流れ

  • 1.受付
    申請するご本人に来庁いただき、申請書へ必要事項を記載いただきます。
    インターネットでの申請を行うため、最新の個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(ID付申請書)が必要となります。まずは市民課で申請書を取得してください。
  • 2.申請
    窓口のタブレットやデジタルカメラを利用して写真撮影をし、その場でマイナンバーカードの申請若しくはサポートをします。

顔写真について

撮影する顔写真は、以下のチェックポイントに基づいて撮影を行います。
詳しくは、顔写真のチェックポイント(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(補足)帽子やアクセサリー、カラーコンタクト等を着用されている場合、撮影時に外していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

手数料

初回交付手数料は無料です。

紛失等による再発行の場合は、再交付手数料1,000円(電子証明書を搭載しない場合は800円)がかかります。

注意すること

  • 申請には、ご本人がお越しください。15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人が同行してください。
  • タブレット端末やデジタルカメラで撮影する写真は、写真店等で撮影する写真よりも画質が劣りますので、あらかじめご了承ください。
  • マイナンバーカード交付申請から交付までにかかる期間は約1か月です。カードの交付の準備が出来次第、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)を送付いたしますので、受け取りに必要なものをご用意の上、ご来庁ください。

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212 マイナンバー窓口 内線3128、3116

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472