トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > マイナンバーカード > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請 > マイナンバー訪問申請受付について(予約制)
更新日:2025年2月19日
ここから本文です。
★ マイナンバーカードの申請を行いたいが、外出が難しく、市役所や出張申請会場で申請することができない。そんな方のために、事前申込みをいただければ、ご自宅にマイナンバー担当職員が出向き、マイナンバーカードの申請を受け付けます。その後ご自宅でマイナンバーカードを受け取り、市役所に一度も来庁する必要がありません。
マイナンバーカードの訪問申請受付を行うためは下記の書類が必要となります。
1:申請人本人当日、写真撮影を行います。
2:QRコード付申請書(マイナンバーカードの未申請者に発送されております。)又は個人番号通知カード
1.後期高齢者の方は令和4年1月~2月頃、
2.それ以外の方については令和4年中に複数回、国より申請書を発送しております。
下記↓(QRコード付申請書)を参照
申請書が届いていない又は紛失した場合等は、市民課マイナンバーカードプロジェクトチームまで連絡ください。
3:身分証明書(Aは1点もしくはBは2点)
A:官公庁が発行する「運転免許証」や「パスポート」等の顔写真が入った証明書
(期限がきれていないもの)
B:官公庁等が発行する「医療保険証」や「介護保険証」「後期高齢者医療保険証」などの身分証明書
又は氏名・生年月日もしくは住所が入った「診察券」や「学生証」なども可
(期限がきれていないもの)
尚、15歳未満の方の申請の場合は、届出人が法定代理人(親等)になる為、法定代理人も同席が
必要になり、且つ法定代理人の身分確認(上記と同じ)を行います。
事前予約が必要です。
1:実施日時 顔写真撮影を含め1人当たり15分程度申請受付時間を想定しております。
平日 9時30分~11時30分 / 13時30分~16時00分
業務等の関係上、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
2:予約方法
沖縄市役所 マイナンバーカードプロジェクトチーム迄
お問い合わせ先 ☎:098-939-1212(内線5201~5203)
申し込み時に、申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号等、訪問申請に必要となる情報(自宅または付近に無料の駐車スペースがある等)をお聞きします。
【詐欺や不審な電話に御注意ください!】
自宅訪問は完全予約制です。市役所から案内の電話をかけて名前や住所、マイナンバーを聞いたり、予約していない方のお宅に訪問してマイナンバーカードの手続きを行ったりすることはありません。
お問い合わせ
マイナンバーカード申請等推進プロジェクトチーム
098-939-1212(内5202~5203)