「企業・団体向け」マイナンバーカードの出張申請について
沖縄市ではマイナンバーカードの出張申請を行います。

目的
市職員が市内の企業や地域団体などに出向いてマイナンバーカードの「出張申請受付」を行うことで、
マイナンバーカードの取得促進を図ることを目的としています。
「出張申請受付」とは
通常、マイナンバーカードの申請は、申請から受取まで市役所には2回程度、足を運ぶ必要がありますが、「出張申請受付」では、市役所職員が申請や交付にかかる事務を企業等へ訪問した際に一括で行うことで、 申請した方は自宅にマイナンバーカードが届くシステムとなっています。
1 特徴
- 個人で市役所に出向くことなく、企業や地域団体の施設等でマイナンバーカードの申請手続きが可能です。
- カードは後日、本人限定受取郵便もしくは簡易書留で届きます。
2 対象団体
- 市内に事務所や事業所を置く企業
- 市内の地域団体(自治会・サークル)
3 実施期間
令和6年4月1日~令和7年3月31日
4 申込条件(すべての条件を満たすこと)
- (1)企業や地域団体
- 申請者が概ね5名以上である事
- 団体で申請者の取りまとめ、関係書類の配布が行える事
- 団体で机、いす等が用意できる事
- 会場内で電源がある方
- (2)申請できる方
- 沖縄市に住民登録がある方
- マイナンバーカードの申請を行っていない方
- 申請日から2ケ月以内に転出予定がない方
- 出張申請会場に来る事ができる事
※ 15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同伴が必要です。
※ 代理人のみの申請受付はできません。
出張申請のながれ
- 一 事前に行う
- 団体からの申請申込依頼
- 市民課と申込条件の確認や日程の調整。
- 正式な申請書を提出し、出張申請の確定。
- 二 当日(受付)
- 申請する方の受付(申請書等の記入)や写真撮影を行い、終了。
- 三 カード交付(受付終了後、約1ケ月前後)
- 自宅に本人限定受取郵便もしくは簡易書留郵便にて本人へ届く。
5 必要書類(申請する方が必要とする書類)
- 必須
- (1)マイナンバーカードを作成する本人(当日、写真撮影を行います。)
- (2)QRコード付交付申請書または個人番号通知カード
- ※ QRコード付交付申請書がない場合は事前に市役所の
- 「市民課 マイナンバーカード申請担当(939-1212(内5201~5203))
- まで連絡お願いします。
- (3)本人確認書類
※ 本人確認は1.の書類により、2.の方法で行う
1. 書類(期限があるものは、期限が切れていないものに限る。)
A書類 |
官公庁などが発行する顔写真付の身分証明書
※ 有効期限があるものについては有効期限内のものに限る
(例)
- 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障害者
- 保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書又は仮滞在許可書のうち市町村長が適当と認めるもの。
- 住民基本台帳カード(顔写真付、期限切れしていないもの)等
|
B書類 |
「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された書類
※ 有効期限があるものについては有効期限内のものに限る
(例)
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、診察券、等
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2. 方法
- A書類1点またはB書類2点にて本人確認を行う
6 その他
「マイナンバーカード出張申請」についての詳細・申込は下記の問い合わせ先にご連絡いただけますようお願いします。
問い合わせ先
沖縄市役所 マイナンバーカード申請等推進プロジェクトチーム
939-1212(内5201~5203)まで