更新日:2024年5月29日

ここから本文です。

出張申請受付で自宅にマイナンバーカードが届きます。

★ 役所へ行かなくても済むマイナンバーカードの出張申請受付を行います。

張申請受付とは?

役所が出向いた先で、マイナンバーカードの申請及び交付に係る書類の審査を一括で行い、

申請後に作成されたマイナンバーカードが自宅に届く(本人限定郵便若しくは簡易書留郵便)

方式になっております。

 

 

必要書類など

 

マイナンバーカードの出張申請受付を行うためは下記の書類が必要となります。

1:申請人本人当日、写真撮影を行います

2:QRコード付申請書(マイナンバーカードの未申請者に発送されております。)又は個人番号通知カード

1.後期高齢者の方は令和4年1月~2月頃、

2.それ以外の方については令和4年中に複数回、国より申請書を発送しております。

下記↓(QRコード付申請書)を参照

QRshinseisyo

申請書が届いていない又は紛失した場合等は、市民課マイナンバーカードプロジェクトチームまで連絡ください

 

3:身分証明書(Aは1点もしくはBは2点

A:官公庁が発行する「運転免許証」や「パスポート」等の顔写真が入った証明書

(期限がきれていないもの)

B:官公庁等が発行する「医療保険証」や「介護保険証」「後期高齢者医療保険証」などの身分証明書

 又は氏名・生年月日もしくは住所が入った「診察券」や「学生証」なども可

(期限がきれていないもの)

※ 尚、15歳未満の方の申請の場合は、届出人が法定代理人(親等)になる為、法定代理人も同行が

  必要なり、且つ法定代理人の身分確認(上記と同じ)を行います。

出張申請受付会場および日時   

 

 令和6年6月

1:沖縄市センター商店街振興組合  6月 8日(土)9時30分~11時30分

  (アベニュー共同駐車場内)

2:山里自治会           6月22日(土)9時30分~11時30分

3:泡瀬第一自治会         6月29日(土)9時30分~11時30分

 

 令和6年7月

1:中の町自治会          7月 6日(土)9時30分~11時30分

2:照屋自治会             7月20日(土)9時30分~11時30分

3:松本自治会             7月27日(土)9時30分~11時30分

 

 

 

現在、R6.8月出張申請については日程調整中です。

 

※ マイナンバーカードの申請は必要書類(上記を参照)があれば、どこの会場でも

 受付は可能ですので、都合の合う日程に合わせて、お越し下さい。

 

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212(内5202~5203)

マイナンバーカード申請等推進プロジェクトチーム
098-939-1212(内5202~5203)