更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

届出の受理証明書がほしいとき

受理証明書は、沖縄市に戸籍の届出を提出された方が、戸籍の届出を受理したことを証明するものです。戸籍に関する届出や戸籍の訂正の申請をした際に、その届出などが受理されたことの証明書を請求することができます。戸籍の記載には日数を要するため、届出を反映した証明をすぐにはお取りいただけないことがあります。戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明が必要な場合や、外国籍の方が身分行為を証明する場合などにこの証明書が使われます。

請求できる方

  • 戸籍届出の届出人
  • 任意代理人(届出人から委任を受けた方)

必要なもの

1.戸籍に関する証明書の交付申請書

申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

戸籍に関する証明書の交付申請書(窓口用)(PDF:113KB)

申請書の記入例(PDF:337KB)

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類

窓口にお越しになる方のマイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。

詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。

  1. 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類
  2. 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など
  3. 上記1.及び2.の本人確認書類をお持ちでない方
    本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

3.任意代理人の方は委任状

委任状は、戸籍届出の届出人本人が全てご記入ください。委任状の作成方法等については、委任状の書き方についてをご参照ください。

手数料

受理証明書(小)1通につき350円

受理証明書(大)1通につき1,400円

※受理証明書(大)は、上質紙・賞状タイプで作成する特別受理証明書です。

申請場所・申請時間

市役所1階 市民課:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472