トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 戸籍の証明書の窓口申請 > 届出の受理証明書がほしいとき
更新日:2023年11月8日
ここから本文です。
受理証明書は、沖縄市に戸籍の届出を提出された方が、戸籍の届出を受理したことを証明するものです。戸籍に関する届出や戸籍の訂正の申請をした際に、その届出などが受理されたことの証明書を請求することができます。戸籍の記載には日数を要するため、届出を反映した証明をすぐにはお取りいただけないことがあります。戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明が必要な場合や、外国籍の方が身分行為を証明する場合などにこの証明書が使われます。
申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。
戸籍に関する証明書の交付申請書(窓口用)(PDF:113KB)
窓口にお越しになる方のマイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。
詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。
委任状は、戸籍届出の届出人本人が全てご記入ください。委任状の作成方法等については、委任状の書き方についてをご参照ください。
受理証明書(小)1通につき350円
受理証明書(大)1通につき1,400円
※受理証明書(大)は、上質紙・賞状タイプで作成する特別受理証明書です。
市役所1階 市民課:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
市民部 市民課
電話 098-939-1212
お問い合わせ