トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 戸籍の証明書の窓口申請 > 戸籍届出の記載事項証明書がほしいとき
更新日:2023年11月8日
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記載事項証明とは、原則非公開となっている出生、婚姻、死亡届などの戸籍届出の記載内容について証明をするものです。「利害関係人」が特別な事由がある場合に限り申請ができます。
戸籍届書は原則非公開のため、証明書を発行する理由が限定されています。
民間保険会社での手続きの場合は、発行ができません。
利害関係人(届出事件の本人または届出人、届出事件本人の親族(遺族年金や死亡保険金の請求者など))
上述の方が代理人(法定代理人を含む)に請求させる場合は、代理人に戸籍証明の取得を依頼するときをご確認ください。
申請書様式は窓口に備え付けていますので、窓口にお越しいただいた時にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。
戸籍に関する証明書の交付申請書(窓口用)(PDF:113KB)
窓口にお越しになる方のマイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。
詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご参照ください。
特別な事由を確認できる資料等をお持ちください。請求書の記載から請求理由が明らかでない場合には、必要な説明や、追加の資料の提出を求めることがあります。
(例)
戸籍届書の記載事項証明書 1事項350円
市役所1階 市民課:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
市民部 市民課
電話 098-939-1212
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