トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 日本人の方 > 住所の変更 > オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスについて

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスについて

マイナンバーカードをお持ちの場合、沖縄市から市外の市町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能となりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口への来庁は原則不要です。(転出証明書は交付されません。)

 

また、転入(市外から沖縄市へ)・転居(沖縄市内の引越し)の手続きも、事前に市役所に来庁する日を入力することで、優先して窓口へご案内することができます。

 

マイナポータルまたは各引越しポータルサイトからご申請いただけます。申請の際には注意事項を必ずお読みください。

各手続に関して詳しくは、以下のページをご確認ください。

転入届:オンラインで転入予約をしたとき

転出届:オンラインで申請するとき

転居届:オンラインで転居予約をするとき

 

※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がございますのでご了承ください。

※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引っ越しをする方

※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

※代理人でのお手続きはできません。

※転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。

沖縄市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市町村の窓口での転入の手続きが必要です。

沖縄市への転入・転居手続き

来庁予約のできる期間

新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所

沖縄市役所1階市民課窓口

※来庁しましたらマイナンバーカードを提示し、オンラインでの申請済みである旨、お申し出ください。

受付時間

月曜日から金曜日(⼟・⽇曜⽇、祝⽇、慰霊の⽇(6⽉23⽇)、年末年始(12⽉29⽇~1⽉3⽇)を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

※マイナポータル申請画面で来庁予定日を閉庁日に設定することができますが、閉庁日には手続きができませんので、必ず、開庁日を来庁予定日に設定してください。

※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内にご来庁をお願いいたします。

手続きの際の注意事項

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先区市町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。

・お電話で申請内容を確認させていただくことがございます。日中につながりやすい番号を必ず入力してください。

・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

・メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いいたします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@myna.go.jp】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

・マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜ご確認いただくようお願いいたします。

 

 

p001

p002p003

 

p004

 

 

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472