トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 日本人の方 > 住所の変更 > 引越し手続オンラインサービスにおけるスマホ用電子証明書搭載サービスの開始について

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

引越し手続オンラインサービスにおけるスマホ用電子証明書搭載サービスの開始について

引越し手続オンラインサービスについて、スマホ用電子証明書搭載サービスの利用が開始されました。

スマホ用電子証明書搭載サービスについて

/images/18861/mainachan026.jpgマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、お持ちのスマホに、新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。

マイナンバーカードなしで、スマホだけで、様々なサービスの利用や申し込みができるようになります。

ご利用には、事前申し込みが必要です。詳しくはデジタル庁のホームページ(スマホ用電子証明書搭載サービス)をご確認ください。

 

引越し手続オンラインサービスにおけるスマホ用電子証明書搭載サービスの利用開始について

ei引越し手続きオンラインサービスにおいて、オンラインで転出・転入(転居)予約の申請を行う際に、スマホ用電子証明書の利用ができるようになりました。

マイナポータル(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からご利用が可能です。転出・転入(転居)予約の申請について詳しくは、こちらのページ(オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスについて)をご確認ください。

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472