更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

転入届:オンラインで転入予約をしたとき

転入(市外から沖縄市へ)の手続きの来庁予約について、マイナポータルまたは各引越しポータルサイトを通じたオンラインでの申請が可能になりました。
オンラインで申請しても、転入の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がありますが、マイナポータルまたは各引越しポータルサイトで事前に市役所に来庁する日を入力することで、優先して窓口へご案内することができます。窓口にマイナンバーカードを提示し、オンラインでの申請済みである旨をお申し出ください。

※来庁前にマイナポータルまたは各引越しポータルサイトにて転出の届出及び転入予約の申請を行ってください。申請には電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。

※前住所地での転出届の処理が完了していないと転入届の手続きは受付できません。マイナポータルの「申請状況」が「完了」になっていることを確認してから来庁してください。転出届の処理状況は、マイナポータルの「申請状況照会」機能で確認できます。
マイナポータル:申請状況照会を表示する(外部サイトへリンク)

制度について詳しくはオンラインによる転出届・転入(転居)予約サービスについてをご確認ください。
オンラインでの転出の手続きについては、転出届:オンラインで申請するときをご確認ください。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で

  • 日本国内での引越しをする方
  • 引越しをするご本人または本人と同一世帯で同じ新しい住所に引越しする方

※代理人による申請はできません。

※外国籍の方もマイナンバーカードをお持ちの方は利用することができます。

必要なもの

1.電子証明書が有効なマイナンバーカード

お手持ちのスマートフォンがスマホ用電子証明書搭載サービスに対応している場合はスマートフォンだけでサービスが利用可能です。

2.マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(またはパソコン、ICカードリーダライタ)

マイナポータルを利用する場合:マイナポータルアプリを事前にインストールする必要があります。

アプリのインストールはこちら(外部サイトへリンク)

引越しポータルサイトを利用する場合:xIDアプリを事前にインストールする必要があります。

アプリのインストールはこちら(外部サイトへリンク)

3.連絡先電話番号

日中に連絡の取れる電話番号が必要です。

4.新しい住所

引越しする日、新しい住所が決まっていない場合は申請できません。引越し先が決まってから申請してください。

利用の流れ

マイナポータルまたは各引越しポータルサイトから申請できます。

手続きの操作方法は各引越しポータルサイトからご確認ください。

※申請時に、以下の暗証番号の入力が必要です。

署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

転入の手続き

オンラインでは転入の手続きは完了できません。転入の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。沖縄市の新しい住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、沖縄市の窓口で転入の手続きを行ってください。

※この期間を過ぎるとマイナンバーカードが失効して沖縄市への転入手続きができなくなります。従来通り、転出証明書が必要になりますのでご注意ください。

※必要書類等について以下のページを必ずご確認ください。
転入届:本人または同じ世帯の方が手続きするとき

手続きの際の注意

  • マイナンバーカードの券面情報(氏名、住所、生年月日、性別)を更新していない場合や署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。
  • メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録いただくようお願いいたします。
  • 申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果をご確認ください。
  • マイナポータル画面にて、申請者の方への確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜ご確認ください。

マイナポータル及び各引越しポータルサイトに関するお問い合わせ

マイナポータルまたは各引越しポータルサイトへの問い合わせ方法は、以下のページよりご確認ください。

【オンライン申請】転入・転出ワンストップポータルサイトについて

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212 内線3119

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472