更新日:2024年4月26日

ここから本文です。

住民票交付申請書(郵送用)

概要説明

郵送にて住民票を請求する方は、申請書へ記載のうえ、必要書類を添えて市民課郵送担当までご請求ください。同じ住所にお住まいでも、別世帯の場合は委任状が必要です。

手続き方法

住民票謄本は、1世帯5名までを1件(200円)とする。以下5名増えるごとに200円加算になります。
・マイナンバー入り住民票の送料は、基本料金に加えて、「特定記録代として別途160円の切手」が必要になります。
・代理人の場合は、原則として委任状が必要です。
・必要書類は以下のとおりです。
 1.住民票の写し等交付申請書(郵送用)
 2.手数料:郵便局で購入した定額小為替(おつりのないようにお願いします)
 ※おつりが発生した際、金額分の切手でお返しする場合があります。
 3.切手を貼った返信用封筒:返送先は、申請する方(請求者または代理人)の住所地です。
 ※マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しは、本人の住所地へ郵送により交付致します。代理人宛てに郵送することはできません。
 4.本人確認書類
 1)本人が請求する場合:本人のマイナンバーカード(顔写真のある面のみコピー)、運転免許証等の写し
 2)代理人が請求する場合:代理人の本人確認書類の写し及び本人からの委任状
 3)法人が請求する場合
 ・法人の登記事項証明書(事務所の所在地を証明する書類で、3か月以内に発行されたもの)
 ・請求の任にあたっている者の社員証と本人確認書類
 ・請求理由は詳細に記載し、その根拠となる資料 (契約書等)の写しを同封してください。請求理由によっては、申請をお断りすることがあります。

申請窓口及び問合せ先

市民課 管理係(3123)

申請書

委任状

記入例

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472