沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい

泡瀬第三自治会
公民館利用が活発

 泡瀬第三自治会(崎山峰生(みねお) 会長)は、子ども会、老人会、婦人会、青年会などの組織や三線、民舞、カラオケ、ウクレレ、琉球象棋(チュンジー)などのサークルが活発に活動しているほか、子育て支援の場としても活用されており、毎日のように公民館に住民が集まり、にぎわっている。 公民館には広いホールがあり、同窓会やトゥシビー祝い、保育園の発表会なども行われ、多くの団体にも活用されている。 自治会の自主防災の取り組みとして、年に2回、避難訓練や消火器を使った初期消火訓練、婦人会による炊き出し訓練を行っており、災害に備えている。 自治会主催の大きなイベントとしては、毎年8月に納涼夏祭りを開催し、やぐらを建て、盆踊りやビンゴ大会、エイサー演舞などを行い、多くの住民が楽しんでいる。 崎山会長は「地域のみなさんが気軽に足を運べる公民館を目指して自治会を運営し、公民館が地域の要となるよう頑張っていきたい」と話している。

電話:938─4661


今年の敬老会の様子

城前自治会
住民同士の繋がり強く

 城前自治会(新里賢一(しんざとけんいち)会長)の区域は周辺に小中学校や、公園、農連市場、スーパーなどが立ち並び、利便性の高い地域となっている。 世帯数は500戸と市内では比較的小さめな自治会だが、住民同士のつながりが強く、夏祭りや餅つき大会、フラダンス教室、三線練習、夏休みのラジオ体操などに、地域のこども達や住民たちが集う。 また、今年の敬老会には80歳以上の高齢者約100人を招待し、カラオケ大会も催す予定である。 最近では、グリーンアートサークルを発足し、毎月第2、4月曜日に会員が盆栽やクロトンなどの観葉植物を持ち寄り、枝分けや手入れなどをしながら情報交換をする場としている。
 公民館は越来グスク跡地に建っており、自治会が発足して来年で60年となることから、新里会長は「自治会を盛り上げていくために、シンボルとなる越来城の築城を目指し、コザ十字路一帯の観光資源にしたい」と話している。

電話:937─4638


グリーンアートサークルの会員たち

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.30

 今回の【KOZACHOICE!(コザチョイス)】は、南桃原にある「ケーキ厨房 アップルハート」の「アップルパイ」をご紹介します。
 開店から13年になる「ケーキ厨房 アップルハート」は、地元の人たちに愛される町のケーキ屋さん。 甘い香り漂う店内のショーケースには定番のチョコレートやチーズを使ったケーキをはじめ、さまざまな果実を使ったパイや、ふわふわのシフォンケーキなど、美味しそうなスイーツが並びます。 なかでも「アップルパイ」は独自製法のサクサクしたパイ生地と中に詰めるアップルフィリングのコンビネーションの良さが評判の一品。 また、長年変わらない価格もうれしい店の看板商品です。「うちのアップルパイは女性だけじゃなく男性ファンも多いです。ぜひ、ご家族で楽しんで」と店主の池原盛勉さん。 今日も美味しいアップルパイの周りには、たくさんの笑顔があふれています。


所在地:沖縄市南桃原3-36-18
営業時間:午前9 時~午後7 時
定休日:月曜日、水曜日
問合せ:098-933-6623
ケーキ厨房アップルハートHP
http://www.appleheart2002.com/


商品名:アップルパイ
事業所名:ケーキ厨房アップルハート
職 種:ケーキ製造
代表者:池原盛勉

↑ ページトップ