沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい

海邦町自治会
心と緑の豊かなまち

 海邦町自治会( 饒平名良雄(よへなよしお)会長)は「住み良い豊かな町」をビジョンに掲げ、ゆいまーる精神による助け合い、こどもの健全育成、緑豊かで快適な空間の整備に取り組んでいる。
 近年、特に力を入れているのがこどもの健全育成で、公民館で一緒に宿題をやったり、料理教室を開いたりしている。 また、海邦町創作エイサー育成会を発足しており、いずれは青年会を結成してもらおうと様々な催しに出演している。 饒平名会長は「こどもの育成は地域と学校が連携して取り組むことで成果が上がると思う」と話している。 そのほかにも高齢者や退職者向けに、健康で第2の人生を楽しんでもらおうと、9月から「お笑いPINKORO健康塾」を開講しており、健康講座や情報交換などを行っている。
 饒平名会長は若い世代の自治会運営を期待しており「海邦町は新しいまちなので、新しい感覚を持つ人たちにまちづくりに参加して欲しい」と話している。

電話:938─4950


公民館で開いている料理教室

越来自治会
身近な公民館を目指して

 越来自治会( 當山全克(とうやまぜんかつ) 会長)では、10月から越来の小中学生を対象に沖縄ハンズオンNPOによる「越来尚泰久IGALOO(しょうたいきゅうイガルー)塾」を開催している。 「イガルー」とは沖縄の方言で「私たちは仲間」の意味。塾では学習支援を行うほか、地域の歴史や文化についても教える。 當山会長は「就任から7年経つが、こども向けの事業が増え、公民館を訪れるこどもが増えた。 こども達には越来を誇りに思って欲しい」と話す。自治会では、公民館が区民にとって気軽に訪ねることができる息抜きの場所となることを目指しており、當山会長は「皆が楽しめるように、皆で意見を出して欲しい。 また、困りごとや悩みごとがあれば、相談して欲しい。自治会は市役所や社協、警察、学校とも繋がっており、何かしら力になれる。 『入りたい』と思ってもらえる自治会をつくるのが目標」と話している。

電話:937─8626

お知らせ:11月19日と20日に第9回越来城下町まつりを開催します。ぜひお越しください。


多くの親子が集まったIGALOO塾のオリエンテーション

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.29

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、「中部たたみ店」の「畳枕(沖縄ビーグ)」をご紹介します。
 中部たたみ店は、一級技能士がいる店として、地元をはじめ、多くの顧客を持つ信頼の高いお店です。 代表の新城さんは今年の9月、厳しい条件をクリアし、熟練の技能士にしか与えられない「全技連マイスター」に認定されるなど、その技術の高さはお墨付きです。 そんな中部たたみ店が作る「畳枕」は沖縄ビーグ(イグサ)で作ったオリジナル。 県産のビーグは太いことから、吸水性が高く蒸れにくいため、消臭機能も備わっていて不快なニオイを軽減するという特徴を持っています。 そのため、枕に適しており、「一度畳枕を使うとその使い心地の良さにリピーターになる人も多いですよ」と新城さん。 お手入れは、堅く絞ったタオルなどで拭き、陰干しするといいそう。一つ一つ丁寧に手縫いしているため、大量生産は難しいですが、見かけたらぜひ一度はお試しください。 ビーグの香りに癒され、いい夢が見られそうです。


所在地:沖縄市松本2-1-18
営業時間::午前9時~午後7時
定休日:日曜日
問い合わせ:098-929-1116


商品名:畳枕
事業所名:中部たたみ店
職 種:畳製造・販売
代表者:新城 忍

↑ ページトップ