上与那原選手リオパラ4位

東京パラに向け現役続行も表明

 ブラジルのリオデジャネイロで開催されたリオ2016パラリンピック競技大会で入賞した市の上与那原寛和(うえよなばるひろかず)選手が、9月27日に市役所を訪れ、大会結果と今後の活動について語った。 車いす陸上の1500mで4位、400mで6位に入賞し、1500mは3位と0,08秒の僅かな差だった上与那原選手は「皆様からご支援とご声援を頂き、メダル獲得を目指して大会に臨んだが届かなかった。 次の東京パラリンピックでは選手層も厚くなり、厳しくなることが予想されるが、これまでの経験を活かし、まずは代表を目指したい」と話した。 東京パラリンピックでは上与那原選手は49歳となることから進退にも注目されていた。


リオデジャネイロパラリンピックで入賞した上与那原選手

ブーメランのすご技に興奮

トップ選手を講師に体験プログラム

 科学の楽しさを知り、関心を高めてもらおうと、平成28年度こども科学力育成事業 スペシャル科学体験プログラム「ブーメランのふしぎ」(沖縄こどもの国主催)が9月22日に県総合運動公園体育館で開催された。
 催しではブーメラン連続キャッチ世界記録保持者の武富治樹(たけとみはるき)選手と3種目で日本記録を持つ本田健嗣(ほんだたけし)選手を講師に、小学生らがブーメランを飛ばす原理と技を学んだ。 また、本田選手のデモンストレーションも披露され、ブーメラン自在に操る技に来場者は息を呑んだ。 そのほか、ソフトブーメラン検定も行われ、1級に1人、2級に3人、3級に7人が合格した。


ちゃんと手元に戻って来るかな?

マイナンバーカードを利用した、住民票等のコンビニ交付について

平成29年1月中旬からマイナンバーカードを利用して、
住民票の写しや印鑑証明書などが全国のコンビニエンスストア等で
取得できるようになります。
  • 時間
    毎日
    6:30 から 23:00 ただし年末年始の12月29日から1月3日は除く
  • 全国の主要なコンビニ
    ・ファミリーマート
    ・ローソン
    ・セブン・イレブン
  • 取得できる証明書
    ・住民票の写し
    ・印鑑登録証明書
    ・戸籍全部(個人)
     事項証明書
    ・戸籍の附票の写し

ご利用にあたっては、マイナンバーカードが必要です。

ハイビスカスカード及び住基カードは、コンビニではご使用になれませんのでご注意ください。

コンビニ交付安心のポイント

・店舗内の多機能端末機をご自分で操作するので安心です。
・証明書取得後のデータは多機能端末機に一切残りません。

コンビニ交付は、地方公共団体情報システム機構が運営しているサービスです。

【お問合せ先】
沖縄市役所市民課 コンビニ交付担当 TEL:098-939-1212
(内線3119・3120)

↑ ページトップ