スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ暮らしの情報住民基本台帳カード及びマイナンバー(個人番号)カードについて > 「マイナンバーカード・通知カードの住所変更手続きについて」

「マイナンバーカード・通知カードの住所変更手続きについて」

最終更新日:2018年01月28日

「マイナンバーカード・通知カードの住所変更手続」もお忘れなく

「マイナンバーカード」「通知カード」は住所変更手続きが必要です。
 マイナンバー自体は引っ越ししても変わることはありませんが、「マイナンバーカード」または「通知カード」に新住所を追記する必要があります。転入届を提出する際に、転入先の市区町村窓口で「マイナンバーカード」または「通知カード」の住所変更手続を行ってください。転入届を出した場合でも、マイナンバーカードの住所変更手続を行うことなく90日を経過しますと、そのマイナンバーカードは失効となります。

 (ご家族全員分のお手続もお忘れなく)
 同一世帯の住所変更手続を、まとめて行うことも可能です。全員分の「通知カード」または「マイナンバーカード」をご持参ください。
※代表して手続をされる方が同一世帯であることを確認するために、運転免許証等顔写真付きの身分証明書なら1点、健康保険証等顔写真の無い身分証明書なら2点以上、が必要となります。
※マイナンバーカードについては、全員分の暗証番号(4桁)の入力が必要となります。

「マイナンバーカード」の交付申請中に引っ越しをされるときは・・・
 「マイナンバーカード」の申請から受け取りのお知らせをするまでには概ね、2か月ほどのお時間をいただいております。交付申請中(マイナンバーカード受取前)に引っ越しをされる場合、転入先で改めて申請していただく必要があります。その際には、再度顔写真を添付することなく署名又は記名押印のみで申請することができますので、転入先の市区町村窓口で改めて申請手続きしてください。

 引っ越し先で「マイナンバーカード」の交付申請をされるときは・・・
 引っ越しに伴い住所が変わると、旧住所宛に「通知カード」と一緒にお届けしていた「マイナンバーカード交付申請書」は使用できなくなります。転入先の市区町村窓口で渡される新しい「マイナンバーカード交付申請書」を使用して交付申請を行ってください。
 

お問い合わせ

市民課記録係(内線3117・3116)




 
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7472
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ