更新日:2023年11月8日
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マイナンバー(個人番号)自体は引越ししても変わることはありませんが、マイナンバーカードに新住所を追記して、継続利用の手続きを行う必要があります。
市外から沖縄市へ転入した方は、転入日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に必ず転入届を行ってください。その際、マイナンバーカードの継続利用手続き(新住所自治体への切替)を行います。転入届出日から90日以内に継続利用手続きを行わなかった場合、そのマイナンバーカードは失効となります。
※マイナンバーカードが失効し、再発行をする場合は再交付手数料1,000円(電子証明書再発行手数料200円込)をご負担いただくことになります。
同一世帯の手続きを、まとめて行うことも可能です。
暗証番号(数字4桁と英数字合わせて6~16文字)の入力が必要です。
代表して手続きをされる方が同一世帯であることを確認するために、本人確認書類が必要となります。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認の実施をご確認ください。
下記の(1)から1点または(2)から2点
※全員分のマイナンバーカードの暗証番号(4桁)の入力が必要となります。
※「署名用電子証明書(暗証番号6~16文字)」の更新についてはご本人様での手続きが別途必要となりますので、詳細につきましてはお問い合わせください。
「マイナンバーカード」の申請から受け取りのお知らせをするまでには概ね1か月ほどのお時間をいただいております。交付申請中(マイナンバーカード受取前)に引越しをされる場合、転入先で改めて申請していただく必要があります。
引越しに伴い住所が変わると、旧住所宛に「通知カード」と一緒にお届けしていた「マイナンバーカード交付申請書」は使用できなくなります。転入先の市区町村窓口で渡される新しい「マイナンバーカード交付申請書」を使用して交付申請を行ってください。
市民部 市民課
電話098-939-1212 マイナンバー窓口 内線3128、3116
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