更新日:2023年11月8日
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マイナンバーカードに設定している暗証番号が分からなくなってしまった方や、暗証番号の入力を連続して間違えてロックされてしまった方は、暗証番号の再設定(初期化)をお住いの市役所にて手続きすることができます。
マイナンバーカードの暗証番号の変更のみであれば、市役所窓口・パソコン・スマートフォンいずれかで変更をすることができます。いずれの場合も、現在設定されている暗証番号が必要です。
暗証番号を変更(再設定)するマイナンバーカードを持ってきてください。
マイナンバーカードの所有者が15歳未満または成年被後見人の場合、法定代理人がお手続きをすることができます。現在の暗証番号が分からない場合は、窓口にて暗証番号の再設定手続きが必要です。
本人が入院中や施設に入所している等の理由により来庁できない場合、代理人が代わって暗証番号の変更手続きをすることができます。ただし、申請当日に手続きは完了しません。申請後に本人宛に照会文書を送付しますので、本人が回答書に必要事項を記入したものを持参して再度お越しください。
1回目:申請時
任意代理人の本人確認書類:下記の(1)または(2)から1点
※電話受付で委任状の郵送も可能です。
2回目:照会書兼回答書の持参時
ご自宅にインターネットに接続されたパソコンとマイナンバーカードに対応したカードリーダーがある場合、インターネットでも暗証番号の変更が可能です。ただし、現在設定されている暗証番号が必要です。
スマートフォンを使って変更する場合は「マイナポータル」アプリをダウンロードしていただき、4桁の暗証番号を入力することで変更することが可能です。ただし、現在設定されている暗証番号が必要です。
※スマートフォンで手続きを行う場合、お持ちのスマートフォンがマイナンバーカードの読み取り対応機種である必要があります。
市民部 市民課
電話098-939-1212 マイナンバー窓口 内線3128、3116
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