生徒たちが偉業を達成

沖縄東中が受賞報告

 沖縄東中学校の生徒や関係者が、12月20日に市役所に訪れ、狩俣教育長に受賞報告を行なった。
 報告は、同校生徒の長義絵里似(ながよしえりい)さんと大嶺しほさん(2年)、島袋羽亜菜(はあな)さん(1年)が、昨年10月に行われた全日本通信珠算競技大会の学校対抗の部で日本一となり、 長義さんは12月に開催された第16回毎日パソコン入力コンクール全国大会でもフラッシュ暗算の部で全国一に輝いた。 長義さんは「個人と学校対抗で日本一になれたのは、家族やそろばん教室の新垣塾長、学校の先生方に支えられたおかげ。来年は3人で力を合わせ、連覇することが目標」と意気込みを話した。 また、同校は体力づくりの実践を通してたくましく生きる力の育成に取り組み、成果を上げている学校を表彰する第30回毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストで優秀賞を受賞した。 生徒会長の國吉大介くんが「生徒一人ひとりの頑張りで優秀賞を受賞できてとても嬉しい」と話した。


珠算で日本一を成し遂げた生徒たち


体力つくりコンテストで優秀賞を受賞した沖縄東中の生徒たち

地域と学校の連携が評価

室川小と美原小支援地域本部が受賞報告

 室川小学校と美原小学校の支援地域本部が、平成28年度地域学校協働活動で、文部科学大臣表彰を受賞し、1月6日に市役所を訪れ、狩俣教育長に報告を行った。 地域協働活動とは、地域と学校が連携してこども達の成長を支え、地域づくりを推進する取り組みで、室川小学校の同本部は、学習支援や環境美化活動などが評価され、美原小学校は、クラブ活動指導や野菜収穫体験学習などが評価された。


室川小と美原小の支援地域本部の皆さん

全国大会出場をよろこぶ

比屋根FCが優勝報告

 比屋根FC(花城竜仁(りゅうじん)監督)が、昨年11月12日に行われた第40回全日本少年サッカー沖縄県大会で優勝し、選手らが12月22日に市役所を訪ね、桑江市長と狩俣教育長に喜びの報告を行った。
 報告で、キャプテンの花城琳斗(りんと)くんは「鹿児島県で行われる全国大会では、チームみんなで力を合わせて全力でがんばります」と意気込みを話した。


優勝報告をした比屋根FCイレブン

女性のためのがん検診

 沖縄市に住む、女性のみなさんへ子宮頸がん・乳がん検診はお済みでしょうか?
 子宮頸がんは、検診をしっかり受けていれば、がんの前の段階で見つかることも多く、適切に対処すればがんへの進行を止めることもできます。
 乳がんは、近年、日本人女性の12人に1人がかかるがんと言われ、女性が一生のうちで一番かかりやすいがんです。しかし、早期発見して治療すれば95%以上が治るがんでもあります。

2年に1度の、検診有効期限がせまっています!

 平成28年度子宮頸がん・乳がん検診の有効期限が3月31日までとなっています。仕事や家事等に追われ、ご自分の体のことは後回しになっていませんか?
 まだ検診を受けていないあなた、ご家族、ご友人はいませんか?この機会にぜひ検診を受けましょう。

★検診の対象年齢は?

(平成29年3月31日現在の年齢)
・子宮頸がん検診:20歳以上の偶数年齢
・乳がん検診:30歳以上の偶数年齢

★受診券について

「がん検診等受診券」で昨年の3月下旬に送付しています。青色の封筒が目印です。受診券がないと全額自己負担になります。受診券の再発行も可能ですので、左記までお問い合わせください。 また、年度末は大変込み合います。契約医療機関にて早めの予約・受診をお願いします。

がん検診等受診券

※検診結果で精密検査が必要といわれたら、必ず受診しましょう。

*検診に関することは市ホームページをご覧になるか、電話にてお気軽にお問い合わせください

【問合せ】市民健康課 (内線2240)

↑ ページトップ