証明書の取得が便利に

沖縄市証明書コンビニ交付サービス開始式

 沖縄市証明書コンビニ交付サービス開始式が、1月17日にローソン沖縄市役所前店で、関係者が参加するなかで行われた。
 同サービスは、マイナンバーカードを利用して住民票、印鑑登録証明書、戸籍証明書が、毎日午前6時半から午後11時まで、土日祝日でも最寄りのコンビニエンスストアで取得できるメリットがある。(但し、12月29日〜1月3日は利用不可)
 開始式で、桑江市長は「コンビニが持つ高い利便性を用い、本市の市民サービスが向上することを確信している。マイナンバーカードを取得し、コンビニ交付を利用してほしい」と挨拶した。


コンビニ交付サービス利用を呼びかける桑江市長

広島東洋カープ

優勝パレード & キャンプ情報

 昨年プロ野球セントラル・リーグで25年ぶりの優勝を果たした広島東洋カープの優勝パレードが、2月25日にコザゲート通りで開催される。

広島東洋カープセリーグ優勝パレードIN沖縄市

広島東洋カープ優勝パレード

日時/2月25日(土)
15時 ステージ及び周辺イベント開始
16時30分 パレード開始
16時50分 舞台にて緒方監督による優勝報告

場所/コザゲート通り ※交通規制あり(午後1時~7時)

2017年春季沖縄キャンプ情報

期間/2月22日(水)~3月1日(水)

場所/コザしんきんスタジアム

市社協が県内初

LGBT相談所開所式

 市社会福祉協議会が、LGBTの相談窓口を社会福祉センター内に開設し、1月5日に開所式を行った。 LGBT相談窓口の開設は、県内の社会福祉協議会では初で、那覇市に次いで2例目。
 LGBT とは、Lesbian(女性の同性愛者)、Gay(男性の同性愛者)、Bisexual(両性愛者)、Transgender(性同一性障害者)の頭文字を取った総称で、相談窓口は、毎月第2木曜日の午後2時から4時まで、相談料は無料。 同性愛者の身体の悩みや性別の違和感、性感染症などについての電話相談や面会によるカウンセリングを専門相談員が秘密厳守で行う。


開所式に参加した関係者たち

心も身体もリフレッシュ

沖縄市ウォーキングフェス

 沖縄市ウォーキングフェス(市主催)が、1月7日に東南植物楽園で開催された。
 ウォーキングフェスは、市民一人ひとりが健康への意識を持ち、普段から歩くことを習慣にすることで、運動を行う機会の充実を図ることを目的に行われており、家族連れや友人同士など約500人が参加した。
 参加者は、準備体操を行った後、緑に囲まれた園内の景色を楽しみながら心地よい汗を流した。他にも「3㎝3㎏減らそうチャレンジ活動」の表彰式が行われ、個人部門3人、団体部門3団体、歩数部門3人に、表彰状と副賞が贈られた。


緑豊かなコースを満喫しながら歩く参加者

↑ ページトップ