社会奉仕活動で表彰

中部保護区保護司会

垣花敏子さん 宮城光子さん

 中部保護区保護司会の垣花敏子(かきのはなとしこ)さんが11月3日の平成26年秋の叙勲で瑞宝双光章が授与された。また、同会の宮城光子さんは10月1日に法務大臣より表彰状を贈られ、12月9日に桑江市長に報告した。
 保護司は、罪を犯してしまった人々の社会復帰の手助けをしており、垣花さんは「社会を明るくする保護司の仕事をできて嬉しく思っている。これからも保護司同士で力を合わせ、地域や行政と連携して務めを果たしたい」と語り、桑江市長は「これまでの功績が認められたもので、市にとっても誇りだ」と話した。

写真
瑞宝双光章が授与された垣花敏子さん(右から3人目)と
法務大臣より表彰された宮城光子さん(右から2人目)

市食生活改善推進協議会が表彰

健康づくりの取り組みが評価される

 沖縄市食生活改善推進協議会と会員の金城二三子(ふみこ)さんが、11月7日に開催された「平成26年度全国食生活改善大会・第45回全国食生活改善推進員協議会大会」で、食生活改善に貢献したとして厚生労働大臣から表彰された。
 また、10月28日には「第46回沖縄県公衆衛生大会」が開催され、町田初子さんと當山美枝子さんが公衆衛生の向上に貢献したとして表彰された。
 同協議会は12月5日に市役所を訪れ、桑江市長に受賞を報告し、眞喜志会長は「今後もヘルシーメニューを推進し、市民の健康づくりに貢献していきたい」と話した。

写真
食生活を通した健康づくりに取り組んでいる市食生活改善推進協議会

母と子に寄り添い続けて

親身な活動が評価される

 安心して妊娠・出産・育児ができるように乳幼児のいる家庭を訪問し、母と子の健康を見守るサポーター役の母子保健推進員としてのこれまでの活動が評価され、幸喜よせ子さんが、愛媛県で11月に開催された平成26年度 健やか親子21全国大会で「公益社団法人母子保健推進会議会長表彰」を受賞し、12月5日に市役所の桑江市長を訪ね受賞の報告を行った。
 幸喜さんは、平成2年から活動を始め、乳幼児健診未受診児訪問や小中学生を対象とした思春期保健福祉体験学習事業などへの貢献が認められ今回の受賞となった。

写真
受賞の報告に訪れた幸喜よせ子さん(前列左から2人目)と沖縄市母子保健推進員のメンバー

長年みがいた熟練の技が光る

平成26年度技能功労者表彰式

 平成26年度技能功労者表彰式が11月26日に沖縄市役所で行われた。今年度は8人の技能功労者が表彰され、桑江市長から表彰状と記念品が贈られた。
 式では被表彰者を代表して配管工の伊レイ(ネに豊)勝則さんが「一人前を目指し無我夢中で働き、あっという間の35年だった。これからも、受賞者それぞれが各分野で精進し、後継者の育成にも努めたい」と謝辞を述べた。技能功労者表彰式は25年以上同じ職種に従事して技能を研き、後進の育成などで職種の向上発展に寄与した優秀な技能者を称えることで技能労働者の地位向上を図ることを目的に開催されている。

写真
長年腕を研き、卓越した技能を持つ受賞者

↑ ページトップ