沖縄県教育長より表彰

図書館読み聞かせボランティア「ゆいゆい」

 沖縄市立図書館の読み聞かせボランティア「ゆいゆい」のメンバーが、平成25年度沖縄県読書活動優秀実践団体教育長表彰を受賞し、10月31日に市の仲松教育長を訪ね喜びの報告を行った。この賞は、地域の読書活動を推進する優秀な団体、個人等に贈られるもので、市立図書館での定例おはなし会や、0歳児に絵本のプレゼントと読み聞かせを行うブックスタート事業への支援など、日頃行っている活動の実績が認められての受賞となった。メンバーは今後、地域の幼稚園や高齢者施設などへも活動の場を広げていく予定となっている。

写真
賞を受賞した「ゆいゆい」のメンバー

地域福祉のために

大同火災が車いすを寄贈

 大同火災海上保険株式会社(代表取締役社長 上間優(うえままさる )より沖縄市に車いす2台の寄贈があり、10月31日に贈呈式が行われた。
 同社は、「地域社会と共に発展し地域に貢献する」という基本理念を基に、社会貢献活動の一環として平成2年から県内各自治体や団体などに車いすを寄贈しており、これまでに延べ852台の車いすを寄贈している。沖縄市には、今回の寄贈された2台を含め延べ57台が寄贈されており、身体に障がいのある方、高齢者の方、傷病者の方に対する一時的な貸し出しなどをはじめとする地域福祉のために活用されている。

写真
車いすが地域福祉のために寄贈された

市民が一斉に地域を清掃

クリーンデーin沖縄市

 快適な生活環境の保全を図るため、清掃活動を通してごみのポイ捨て防止の意識を啓発し、クリーンな住みよい街づくりを行おうと11月10日に第18回クリーンデーin沖縄市(沖縄市主催)が開催された。
 クリーンデーは自治会単位で実施され、こどもからお年寄りまで約2,000人の市民が参加した。参加者はごみ袋を片手に地域の歩道や公園などを歩いて回り、落ちているごみをもやせるごみ、もやせないごみ、資源ごみ、ペットボトル、有害ごみに分別しながら拾い集めた。この日の清掃で回収されたごみの量は合計で4,450キロ。

写真
地域住民が協力して美化活動に取り組んだ

教育やスポーツの功績を称える

平成25年度教育表彰式典

 学校生活で模範となる児童生徒や学校教育の向上発展、社会教育・体育の振興、青少年健全育成等の貢献者を表彰する「沖縄市教育委員会表彰式典」が11月1日に沖縄市民小劇場あしびなーで行われた。
 式典では個人19人、教員23人、児童生徒60人の合計102人と12の団体が表彰され、島袋教育委員長と仲松教育長から一人ひとりに賞状と記念品が贈られた。受賞者を代表して社会教育の振興で表彰された小谷会長が「これまでの普段の活動が評価されたのだと思うが身に余る思いでいっぱい。これからもがんばっていきたい」とあいさつした。

写真
日頃の活動の功績が称えられた表彰者達

↑ ページトップ