トップページ > 安心・安全 > 消防・救急 > 救急 > 人命救助に関する感謝状贈呈式

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

人命救助に関する感謝状贈呈式

7月8日(木曜日)10時~10時15分、消防活動協力者(救急事案での人命救助)に関する感謝状贈呈式が行われました。
感謝状受領者 高江洲 裕(ゆたか) 様

令和3年4月20日午後5時9分ごろ沖縄市美里にある傷病者(男性)が経営する理髪店において、高江洲さんは客として来店し、散髪を終えた後、お互い店舗のカウンター席に座って雑談中に、店主である男性が突然、目の前でカウンターテーブルに前のめりになり意識がなくなりました。
観察の結果、心肺停止状態と判断、すぐに椅子から下ろし、床に仰向けに寝かせ、すぐさま119番通報、携帯電話をスピーカーフォンにし、通報しながら救急隊が到着するまでの約7分間、心肺蘇生法を実施しました。
救急隊が到着し、除細動(電気ショック)を1回実施、その後、中部徳洲会病院ドクターカーが到着、医師・看護師による救急救命処置を受けながら、直近の救急医療機関へ搬送され、搬送先の医療機関において、入院加療後、男性は後遺症なく社会復帰されました。
現場である理髪店には、当時、高江洲さん1人しかいない中、男性への適切な救命処置が奏功し、救命の連鎖に繋がり、尊い命が救われた事案です。
退院した日は、高江洲さんの誕生日であったとのことで、とても良い誕生日プレゼントになったと話されていました。

感謝状贈呈式の様子1 感謝状贈呈式の様子2

感謝状贈呈式の様子3 感謝状贈呈式の様子4

感謝状贈呈式の様子5 感謝状贈呈式の様子6

お問い合わせ

消防本部警防課救急係

〒904-2153 沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号

電話番号:098-929-1190

ファクス番号:098-983-4588