トップページ > 地域・環境 > 建築・建設 > 建築指導 > 建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付について

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付について

建築計画概要書とは

建築計画概要書とは、建築確認申請の際に提出していただく書類で、建築計画の概略が記載されています。
建築主、設計者、工事施工者、主要用途、敷地面積、延べ面積、構造、建築物の概要及び付近見取図、配置図等が記されています。(書式は年代により異なります。)

受付窓口

建設部建築指導課(沖縄市仲宗根町26番1号 本庁舎6階)

受付時間

  • 建築計画概要書等の閲覧 午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始などの閉庁日を除く)
  • 建築計画概要書等の写し 午前8時30分から午後5時00分まで(土・日・祝日、年末年始などの閉庁日を除く)

手数料

閲覧は無料、写しの交付は1件につき300円。

閲覧及び写しの請求にあたってのお願い

沖縄市では、概ね昭和46年以降に建築確認のあった物件の建築計画概要書を保管しております。概要書の閲覧又は写しの請求の際は、お調べの物件の建築確認年月日及び確認番号について事前に調査いただくか、確認番号等が不明の場合は、当該建築物の住所、地名地番、建築主の氏名、建築物の建築年度、用途、階数等について事前にご確認いただくと、概要書の検索がしやすくなります。

建築物に関する情報が少ないと、物件が特定できず、概要書の閲覧・写しの交付ができない場合があります。

関連記事

申請様式

お問い合わせ

建設部建築指導課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212