トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > コンビニ交付 > コンビニエンスストアで証明書を取得する方法

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

コンビニエンスストアで証明書を取得する方法

本人が自分のマイナンバーカードを使用して、住んでいる沖縄市内だけでなく、全国のコンビニ交付サービス対応店舗内に設置されているマルチコピー機のタッチパネル画面を操作し、証明書を取得することができます。取得できる証明書は、コンビニで取得できる証明書の種類でご確認ください。

マルチコピー機の利用方法は、コンビニエンスストア等における証明書の取得方法(外部サイトへリンク)でご確認ください。

※マイナンバー(個人番号)・住民票コードを記載した住民票は取得することができません。

利用できる主なコンビニ

ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、イオン琉球(PDF:87KB)
全国の利用できる店舗情報(外部サイトへリンク)

必要なもの

マイナンバーカード(カード受取時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号4ケタが必要となります)
※印鑑登録証(ハイビスカスカード)、住民基本台帳カードではコンビニ交付を利用できないため、この機会にマイナンバーカードの申請をお薦めします。
※窓口で印鑑登録証明書を取得する際には、印鑑登録証(ハイビスカスカード)が必要となりますので、捨てずにそのままお持ちください。

証明書について

ご本人でキオスク端末(マルチコピー機)を操作して取得できますので、個人情報が他人の目に触れることはありません。専用回線を使ったネットワークの利用、通信の暗号化及び証明書交付センターとキオスク端末間で証明書データを保持しないなど、個人情報漏えい防止の対策が施されています。

マルチコピー機の画面表示や音声案内により、マイナンバーカードおよび証明書の取り忘れ防止対策を行っています。

住民票の写しや戸籍謄本(全部事項証明書)など、1通あたり複数枚にわたる証明書の場合、ホチキス留めがされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ取り忘れにご注意ください。

証明書はA4普通紙に偽造・改ざん防止処理を施し印刷されます。

防止処理の詳細は下記を参照してください。

受け取った証明書の確認(外部サイトへリンク)

利用する際の注意事項

  • コンビニ交付サービスをご利用の際は、マイナンバーカードや証明書の置き忘れには十分ご注意ください。
  • コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがありますので、マイナンバーカードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
  • 設定された暗証番号を連続で3回間違えると利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、窓口やお電話ではお答えできません。ご本人がマイナンバーカードをご持参の上、窓口で暗証番号の再設定を行ってください。
  • 特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。マイナンバーカードの盗難や他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。
  • 発行時における紙詰まり、印刷不鮮明等のトラブルについては各利用店舗にお問い合わせください。
  • 世帯全員分の住民票が欲しかったが個人のもので取得してしまった場合等、選択項目の選択間違いについては差し替え等交換対応はいたしかねます。キオスク端末(マルチコピー機)を操作の際は十分ご注意ください。
  • 住所の部屋番号が違う、名前の漢字が違う等お届けと証明書の内容に相違がある場合は、市民課までお問い合わせください。

コンビニエンスストア等で証明書の交付サービスが利用できないとき

原因として、以下の事が考えられます。市役所窓口でお手続きが必要な場合がございます。各種内容については市民課マイナンバー窓口(098-939-1212 内線:3128)にお問い合わせください。

  • 共通事項
    • マイナンバーカード自体の有効期限が切れている
    • マイナンバーカードが失効している
    • 利用者証明用電子証明書の発行を行っていない
    • 利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている
    • 証明書の交付サービスが一時停止になっている
    • 支援措置の申し出をしている
    • ICチップの磁気が不良となっている
    • 交付機の稼働時間外となっている
    • 成年被後見人となっている
  • 住民票の取得
    • 本人または、同一世帯の方が直近で転出届を提出している
    • 死亡された方の住民票を取得しようとしている
    • 住民票コードまたは、マイナンバーが記載された住民票を取得しようとしている
  • 戸籍謄抄本、附票の取得
    • 本人または、同戸籍の方が直近で戸籍届を提出している
    • 戸籍謄抄本、戸籍の附票以外の証明書を取得しようとしている
    • 現住所と本籍のある市区町村が異なるが、利用者登録を行っていない
      ※利用登録後、利用までに約1週間時間を要します。
    • 本籍地の市町村がコンビニ交付を実施していない
  • 税証明の取得
    • 1月1日時点で沖縄市に住民登録がない
    • 確定申告や住民税が未申告である

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212 管理係 内線3121

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472