トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > コンビニ交付 > 住所が沖縄市外で本籍地が沖縄市の方がコンビニエンスストアで戸籍証明書を取得する方法

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

住所が沖縄市外で本籍地が沖縄市の方がコンビニエンスストアで戸籍証明書を取得する方法

沖縄市に本籍があり、現在は沖縄市外にお住まいの方も、コンビニ交付サービスを利用して沖縄市の戸籍(全部・個人事項)証明書または戸籍の附票の写しを取得することができます。

サービス利用のためには、マイナンバーカードの取得、利用者証明用電子証明書の取得、サービス利用のための利用登録申請が必要です。

利用登録申請

サービス利用のための利用登録申請は、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機またはご自宅等のパソコンで行うことができます。サービス利用のための利用登録申請等については、本籍地の戸籍証明書取得方法(外部サイトへリンク)をご参照ください。ご自宅のパソコンを使って利用登録申請を行う場合は、カードリーダー及び署名用電子証明書のパスワードも必要となります。

  • 利用登録申請時の注意事項
    戸籍証明利用登録申請入力時に旧字や外字で入力すると、システムに不具合が生じる場合があります。
    筆頭者氏名に旧字や外字が使われている場合は、常用漢字表に示されている字体に置き換えて入力してください。なお、承認後に発行される戸籍証明書は戸籍に記載されている正しい文字で発行されます。

旧字や外字の主な例

旧字・外字

書き換える文字

邉・邊

齋・齊

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212 戸籍係 内線3113、3114

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472