更新日:2023年11月9日
ここから本文です。
マイナンバーカードの交付開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日に終了しました。平成28年1月以降は個人番号カードのみの発行となりますので、平成28年1月以降に既存の住民基本台帳カードの更新をすることができません。
引き続きカードが必要な場合にはマイナンバーカードの申請を行ってください。
マイナンバーカードには、e-Taxなどで使用する電子証明書が標準搭載されます。
住民基本台帳カードとマイナンバーカードを両方所有することはできません。マイナンバーカードを交付する際に住民基本台帳カードは回収となります。
※マイナンバーカードを取得しない場合、これまで発行した住民基本台帳カードは有効期限まではそのままお使いになれます(身分証明書の利用のみ)。
※現在住民基本台帳カードを利用した公的個人認証(電子証明書)を使用しており、継続利用を希望する場合は、カードの有効期限内であっても電子証明書の有効期限に達した時点でマイナンバーカードに切り替える必要があります。
マイナンバーカードの取得については、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請についてをご確認ください。
市民部 市民課
電話098-939-1212 マイナンバー窓口 内線3128、3116
お問い合わせ