更新日:2023年11月8日
ここから本文です。
沖縄市で印鑑登録をされている方が印鑑登録証(ハイビスカスカード)や登録している印鑑を紛失したときは、受付窓口やお電話にて、一時的に印鑑証明書の発行を停止させることができます。発行停止期間は2週間です。
印鑑登録証(ハイビスカスカード)は簡単に悪用されないように氏名などの個人情報は書かれていませんが、登録している印鑑や印鑑登録証(ハイビスカスカード)の盗難等の緊急時には、最寄りの警察に届け出るほか、市役所市民課にご連絡ください。
発行停止期間中に印鑑登録証(ハイビスカスカード)や登録している印鑑が見つからない場合は、印鑑登録をしている本人が「印鑑登録の廃止」の申請をしてください。
印鑑登録証(ハイビスカスカード)をお持ちでない場合は、印鑑登録証明書の交付ができません。印鑑登録証(ハイビスカスカード)は再発行できませんので、印鑑登録証明書が必要なときは改めて印鑑登録を行ってください。登録している本人が、窓口に備え付けの「印鑑登録申請書」にご記入いただき、窓口でご申請いただくと印鑑登録の廃止と同時に印鑑登録ができます。
本人が印鑑登録をするときをご確認ください。
※再登録の際には300円の手数料がかかります。
市役所1階 市民課:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分
市民部 市民課
電話 098-939-1212 窓口係 内線3119
お問い合わせ