トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 印鑑登録・印鑑証明 > 印鑑登録 > 印鑑登録証(ハイビスカスカード)や印鑑登録の印を紛失したとき

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

印鑑登録証(ハイビスカスカード)や印鑑登録の印を紛失したとき

沖縄市で印鑑登録をされている方が印鑑登録証(ハイビスカスカード)や登録している印鑑を紛失したときは、受付窓口やお電話にて、一時的に印鑑証明書の発行を停止させることができます。発行停止期間は2週間です。

印鑑登録証(ハイビスカスカード)は簡単に悪用されないように氏名などの個人情報は書かれていませんが、登録している印鑑や印鑑登録証(ハイビスカスカード)の盗難等の緊急時には、最寄りの警察に届け出るほか、市役所市民課にご連絡ください。

印鑑登録の廃止申請と再登録

発行停止期間中に印鑑登録証(ハイビスカスカード)や登録している印鑑が見つからない場合は、印鑑登録をしている本人が「印鑑登録の廃止」の申請をしてください。

印鑑登録をやめたいとき

印鑑登録証(ハイビスカスカード)をお持ちでない場合は、印鑑登録証明書の交付ができません。印鑑登録証(ハイビスカスカード)は再発行できませんので、印鑑登録証明書が必要なときは改めて印鑑登録を行ってください。登録している本人が、窓口に備え付けの「印鑑登録申請書」にご記入いただき、窓口でご申請いただくと印鑑登録の廃止と同時に印鑑登録ができます。

本人が印鑑登録をするときをご確認ください。

※再登録の際には300円の手数料がかかります。

申請場所・申請時間

市役所1階 市民課:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ

市民部 市民課

電話 098-939-1212 窓口係 内線3119

お問い合わせ

市民部 市民課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-7472